運輸業界を含む 流通業界は、国を支える最も身近な必要性の高い主要な業界 です。 そのため参入企業も増え、結果、過当競争に陥り逆に、各従事者の収入も下がります。 あくまで高収入は、バブル時代の話。荷扱い量が増えるほど、プラスどころかマイナスとなる現状。 運輸業界も、かなり厳しい業界 ですよ。
運送業は歩合ですのでがんばり次第で見た目上は稼げることはあります。 しかし仕事はリスクの塊です。 ・体力と健康が資本。 ・運送しないと基本給も危うい。 ・残業という概念がない。 ・会社は保険に入ってない。 ・自らの保険の問題。 ・自分の給料から退職金を積み立て。 ・車が無いと無理。 ・経費は自腹か給料から割合で天引き。 ・燃料費に左右される。 ・事故のリスク。 ・天候や交通状況に左右される。 ・タコグラフやGPSでの監視。 といった何十苦状態です。 一見何とかなりそうでも、仕事自体が即なくなることもあります。 大手ならこのいくつかは解消されます。が本質的な部分では変わらないです。 別業種と比べて平均以上の給与であっても、 その分個人での出費と積み立てが更に必要になります。 多くの人間が雇われが嫌で、個人事業主になりたがります。 そして同業種で潰しあい共倒れしてゆきます。
ほとんどのドライバーが仕事がきついだけて稼げてないのではないですか。 四人目の回答者もヤマトのドライバーらしいんですが、社内では下っ端で頭が上がらず客からはヘマばかりで怒鳴られっぱなしのうさをネットで晴らしてるぐらいですから。↓の投稿みればいかにストレスがたまっているか解ると思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160411303 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153803630
ヤマト運輸の仕事の中でも、当たり前だけど色々な仕事がありますよね? 事務や倉庫での仕分けや、配達の運転手など。 雇用形態も色々ですし。 パートで1軒配達して数十円の仕事してる人と、正社員で大型トラックで長距離を走ってる人では、給料が違うのは解りますよね? 地域の賃金差もあります。 そして質問者さまは、いくら貰えれば「稼げた」って感じるか?ですよね。 地元の求人広告を見た方が早いと思います。
リンク先の統計、あまりあてになりそうもないな。 役員も含めた平均年収だとしたら、ドライバーはやってられないほどの年収かもしれない。 そうしたことを考えて判断しなければ、ただのデマ情報を流す結果になるだけだ!!
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