プロが答えます。 ヤマト運輸は今や誰でも入れる企業ではありません。ドライバー職もある程度学がないと入れません。 まずは、採用をしているセンター(主管)を探しましょう。関東はほぼ無いですよ。 流れは... (1)募集しているセンターを探す (2)そのセンターの近くに引っ越す (3)面接と性格診断テスト (4)運転能力診断 (5)健康診断 (6)最終面接 以上、2〜6ヶ月所要します。 (6)はカットされることもありますし、各段階、かなり放置されるので、自分からどんどん連絡して進めないと自然消滅する恐れがあります。また、どの段階でも不採用となる可能性があります。 こういう時代になると、職にあぶれた人や待遇が下がって生活困窮になりそうな人が気軽に入れると思ってヤマト運輸のドライバーを志望する人が多いのですが、ヤマト運輸のドライバーは賃金が高いだけあって、かなり高度な広い能力を入社後から求められます。 体力あります!なんて当たり前。無い人は論外。健康も当たり前。自分の乗る日は絶対に休めません(親が死んでも)。ストレスに強く無いとやっていけません。内外ともに降りかかるストレスを受けながら、常に平静を保ち運転しながら数百の荷物の要望などを処理しなければなりません。時間帯指定の時間が過ぎた途端、四方八方からクレームのメール・電話が鳴りっぱなし、怒鳴られっぱなし、忙しいのにその対応で仕事になりません。百貨店からは、なんで午前中に指定したのに届かないんだよ!と怒鳴られ、配達先の人からは午前中ずっと待ってんのになんでこねぇんだよ!ふざけんなよ!時間返せ!!と怒号を浴びせられて、そういう連絡関係がなんけんもあり、それでも事故を起こせば犯罪者扱い。 クソガキやジジイからアゴで使われて下に見られる仕事です。頭が疲れる仕事です。 でも、良いこともあります。 ・給与が高くて福利厚生も良い ・社会的インフラだから絶対に潰れない ・配達先の女といい事も... ・感謝してくれる良い人もいる ・適度な運動ができるから健康管理に良い ま、大変ですよこの仕事は。
ご丁寧で非常にわかりやすい回答をありがとうございます。簡単ではないと思いますが、まだ何も行動していないので、センターに連絡して出来ることはやってみたいと思います!!ありがとうございました。 感謝いたします。
こんなとこで聞くやつなんか落ちるよ。 それに今はeasy事業に力を入れているから、よっぽどの経験者じゃない限り正社員になれません。 不採用。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
常に2人1組で高速道路のパトロールや異常事態処理を行うので事業所のメンバー次第で職場の雰囲気…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。