私なら、横浜市>国土交通省>総務省>経産省です。 国家公務員については、好きな仕事や向き不向きもありますので、一概にどの省が良いとは言えませんが、安定している、仕事が民間に比べて楽なのでは?という動機であれば止めておいた方がいいです。 私の友人で、国家公務員(ノンキャリア)になった者がいますが、国会会期中は泊まりも多く、始発〜終電での帰宅も多く、月に200時間以上残業しても省内で残業手当の総額が決まっていますので、だいたい平均して月に3万円程度しか残業代が出ないそうです。時給換算すると笑えるような給料で、本当に使命感がある人しか勤まらないと言っていました。 マスコミがよく公務員の給料を取り上げて公務員叩きをしていますが、あのデータは大嘘です。 詳しい話は割愛しますが、そもそも公務員給与と民間給与のデータの取り方(対象者)が違うのです。公務員給与は、民間の中小企業並みの給与と思って頂いて結構です。 ただし、地方公務員の場合は自治体によりますが、管理職(例えば課長代理級)までは残業手当が全額つく自治体も多いですので、給与面だけを考慮すれば地方公務員の方が恵まれていると言えます。 ただし、人事異動であらゆる部署に配属されますので、技術職ではなく事務職の場合はかなり精神的・肉体的にも過酷です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
総務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場全体的に威圧的な人はおらず、話しやすい環境ではある。協力して仕事したり、お互い配慮できる…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
総務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。