ストレート採用で、高卒と大卒での比較として、 同じ配属先/年齢/役職で、65歳で定年退職した場合、勤続が約43年/47年だとして、生涯収入での比較として、どちらが多いのでしょうか? それを踏まえて、 大卒は、その学費(500万円の出費があるとして)を差し引いいて、どちらの生涯収支が多いでしょうか?
古いデータで申し訳ないのですが… 5年くらい前に総務省の公表データ(全国の政令市を除く市・一般行政職の平均)で試算した時には、「500万円程度大卒が多い」との結果を得ました。 もちろん、これは平均の話なので、昇任している人はもっと高くなりますし… 比較すれば、大卒者の方が承認しやすいでしょうから、特定の人同士を比較しても、この試算とはかけ離れた結果になる可能性はあります。 また、最新のデータでの試算はしていませんが、恐らくは高卒者で昇任する割合が低下していると考えます。 このため、冒頭の平均の話としても、大卒者の方が「より高くなる」との傾向が生じていると予測しています。
高卒での昇進は難しい傾向もあるでしょうから、 あくまで、平均での計算がわかって、わかりやすかったです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
総務省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場全体的に威圧的な人はおらず、話しやすい環境ではある。協力して仕事したり、お互い配慮できる…続きを見る
外資の似ており、目にわかる実績があればどんどん昇進、昇給できるのですが、その逆に通常業務をこ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
総務省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。