質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

30代後半男性です。 先日、マニュライフ生命 営業職の面接を受けてきました。 生保未経験で不安もあったのですが、 担当者の方も親切で、給与・待遇についての説明も詳しくして下さいまし

た。 ただ、その後、知り合いからの話やネットの書き込みを見ると、 営業職の多くの社員が、年収200万~300万で働いているとの事でした。 リスクのある業界だとは思うのですが、さすがにここまで給与が低いのは…。 担当者の話では、「月5件くらいの契約をとれば、年収500万以上は見込めるし、 それ程困難ではないですよ」との事でした。 実際、担当者の言う事が正しいのか、 それとも年収200~300万がスタンダードなのか、 マニュライフ生命の営業職について知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

質問日2013/06/26 14:11:52
解決済み2013/07/02 20:48:09
共感した0
回答数3
閲覧数20190
お礼50

ベストアンサー

月に5件の契約と言われると簡単そうに聞こえますよね。 でも考えてみて下さい。月に5件と言うことは、週一回新規契約を取るということで、年52週、つまり52人の人の契約を成約させるということです。 52人の未保険加入か現在の保険に不満を持つ知り合いがおられるなら、 取れるかもしれませんが、かなり厳しいとしか言いようがありません。 私は、現職の前は、損保で代理店マネジメントをしていました。 その損保が、生保の販売を始めたため、代理店に生保契約獲得をおねがいしてぃしたが、1000人以上の顧客を持つ代理店でさえ、週一本の成約は、難しいかったですよ。 主様が、保険の話を聞いてくれる親類や友人の名前が、100名以上浮かばれるくらいの交遊関係が広い方なら、大丈夫だと思いますが、それ以外なら、かなり厳しいと思いますよ。

回答日2013/06/26 14:48:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございました。 あの後、担当者と話す機会があったのですが、営業対象が知り合いとその紹介のみ、というのが引っ掛かりました。 皆さんの意見とても参考になりました。 もう少し考えてみたいと思います。

回答日
2013/07/02 20:48:09

その他の回答(2件)

  • 弱肉強食は当然です。 T社は、できない人間には鉄拳制裁を加え、 できる人間は出世するし、ソープも行き放題です。 年収2000万から3000万は当たり前でした。 自殺した客もたくさんいました。 だから何ですか。 労務環境が非合法的で劣悪なのは当たり前です。 それが嫌なら安月給で我慢することです。

    回答日2013/06/26 16:04:55
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 外資系ビジネスマンです。 副業で転職エージェントをしています。 下の方も回答されていますが、常識的に考えてみましょう。 生保は外資も含め、入社後の6ヶ月程度の保障給(20万~35万程度)がなくなれば、殆どの企業が基本給10万~15万+歩合となります。=中央値の13万として年間150万。 500万稼ぐには約350万程度のコミッション(歩合)が必要です。 コミッションの比率を仮に年間獲得保険料の20%として、350万得る為には年間約1200万の保険料収入が必要⇒生保の契約、おそらく殆どの商品が終身タイプで年払い約25万円(月額2万円程度の保険料)ぐらいの契約を5件程度成約すればの話です。 アポイント率・成約率がそれぞれ20%としても5件成約するためには=125件の対象にコール(電話)⇒20%アポイントで25件の顧客と面談⇒20%の成約率で5件です。 ご質問者様が仮に2ヶ月続けるとしても、セールスする対象が250件ぐらいないといずれすぐネタ切れになりますし、5人に会ってコンスタントに1人契約をクローズ出来る営業力があるかどうか?です。 某外資系生保などは入社前に300人リストなるものを提出を求められ、片っ端に連絡していきます。 もちろん親族・友人・知人・前職同僚・過去の取引先等です。 ご質問者様も生命保険はご加入だと存じますが、1回の面談で契約など有り得ません。 最短でも最初にライフプラン等の相談⇒設計後の提案⇒契約、と3回の面談(顧客との打ち合わせ)が必要です。 これらをまとめると、最低でも月にまず125件コールして確実に25件訪問する必要があり、そのうち5人は更に各々2回程度追加で10~15回、訪問だけでまず月に40件は必要です。 更に対象者は仕事をしている方が殆どなので、昼休みや仕事後、土日等かぎられた時間にしかアポが取れません。 =スケジュール調整を効率よくやらない限り40件の訪問をこなす事も厳しいでしょう。 月8件ぐらい成約して、それが2年ぐらい続けばあとは既存の顧客からの紹介で契約も取りやすくなりMDRTのように軽く年収1000万~3500万レベルになることも可能です。 ご質問者様に最初の2年~3年をずっと上記の状態で走り続け(契約し続ける)る自信と営業力があるなら、挑戦されたら良いかと存じます。 生保営業職、業界では1年~2年以内の離職率は70~80%程度です。

    回答日2013/06/26 15:35:16
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

マニュライフ生命保険株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

マニュライフ生命保険株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

マニュライフ生命保険株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • マニュライフ生命保険株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

マニュライフ生命保険株式会社
クチコミ

マニュライフ生命保険株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • マニュライフ生命保険株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

マニュライフ生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

マニュライフ生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。