質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

クレーム対応。至急お願いします。

私は、とある販売業で働いております。 お客様からクレームがあり(内容は差し控えますが、こちらの説明不足もあるが、主にお客様の勘違い)責任者同行のもと、謝罪しにお客様のマンションまでいくことになりました。 マンションまでいく段取りをしてましたが、 お客様より「家までくるんですか?ガストにしてください。」と言われました。 クレーム対抗でファミレスを指定されたことがないのですが、 私の働く会社は大手ですが、経費に関しては非常にシビアで会社のお金でファミレス代を支払うことは絶対にできません。 そもそも疑問なのですが、クレーム謝罪でファミレスで話し合う物なのでしょか? ファミレスをなんとか回避して穏便に謝罪したいのですが、お客様になんて断ればいいでしょうか?補足回答ありがとうございます。 お客様のほうから、上司と謝罪にこいと言われました。こちらも不手際があった為、謝罪はしたいのですが、 ファミレスはないだろうと思ってしまいました。

質問日2014/04/30 00:39:41
解決済み2014/05/01 09:13:28
共感した1
回答数3
閲覧数5074
お礼0

ベストアンサー

補足よみました。不手際のレベルによりますね。コーヒー代自腹で片がつくならもう仕方ないってレベルなら自腹。それより下ならお断りです。ほとんどが勘違いで、こいっていうのをお客様の方から言ったのならば「○○に関する不手際については謝罪いたします。申し訳ございませんでした。ただ△△に関してはこういう理由ですのでご理解いただきたいのですが…」こう言ってもどうしてもこっちにこいと言うならハッキリと「ご説明は何度でもいたしますが、飲食店等でのお話し合いはご遠慮させて下さい。」と言えばいいと思います。「ご説明と謝罪でお会いするのに、飲食は出来ません。真摯に対応いたしますので、その点はご理解ください」でいいと思います。クレーム対応は無理な事は無理、ただし自分達の非についてはしっかり説明と謝罪をするのみです。 お客様の勘違いなのに、何を謝罪にいくのですか? 内容がわからないので月並みな事しか言えませんが、事を荒立てないために悪くないけど謝罪をするというならば、多少の出費は自費しかありません。ただ同じくクレーム処理を仕事にする身としては「悪くないなら謝罪はしない」というのが正直なところです。謝罪でなく説明なら、自宅にこいとお客様が言うなら行きますし、言わないなら電話で充分。 そこまでお客様の時間をいただく事は出来ませんのでファミレス等はご遠慮させてくださいとでも言うしかありませんね。断ってもどうしてもファミレスになったら、自分達は水しか飲まないようにするしかありません。 私もクレームで自宅以外を指定したことありますよ。だってどんな人がくるかわからないのに例え玄関でも家にくるとか怖いし嫌ですもん。 他にもパターンによって言い方あると思いますが、どんなクレームでどの程度の勘違いでどう謝罪をしようと思っていたのかがわからないとこんな事しかかけません。すみません。

回答日2014/04/30 01:02:32

質問した人からのコメント

無事に解決しました。一言謝罪し、商品を持っていくだけなのにファミレスで会うのはおかしいと思いました 。なので、ファミレスはお断りしました。

回答日
2014/05/01 09:13:28

その他の回答(2件)

  • そもそも疑問なんですが、経費に関してシビアな会社ということですがマンションもしくはガスとまでの交通費や菓子折りなどはどうなっているんですか? あなた側に非があっての謝罪なんですから、相手の指定した場所に出来るだけ対応するべきでしょう。 補足をみるととても謝罪する気持ちがあるようには見えませんが、そういう態度が相手に伝われば逆効果になることぐらいは分かっているでしょうけど。 それにここで聞くことも問題ですよ。 いくら伏せているとはいえ、あなたは相手がマンション住まいであるということを公のネットの場に公開しているわけですから問題でしょう。

    回答日2014/04/30 17:43:28
  • 外食産業でクレーム対応部署で勤務しています。 基本的にファミレス(または喫茶店)で謝罪対応するほうが良いと考えます。 まず、第一に考えることは謝罪や説明をどのようにするかであって、どこで会うかなんて優先順位は低いです。 大変失礼ですが、あなたは経費を最優先させていると思います。 それなら、電話や郵便で対処すればよろしいのではないでしょうか? 何故、会うことになったのでしょう。 会うからには、交通費や手土産(菓子折り)もかかると思いますが、これは経費で落ちるのですか? さて、お客様の身になって考えると自宅訪問は、家の中を見られることを嫌う方がいらっしゃることを考えてください。 会社側の問題としては、密室(自宅)で身の危険を感じた際に逃げられないので、公共の場(ファミレス・喫茶店)で会う方が安全であり、且つ相手も横暴なことが出来なくなる利点があります。 だから、ファミレスで会うのが良いのです。 会社の決まりなのでしょうが、ケチることを目的とした決まりは、どうなのかなぁと思います。 なお、すでにお客様との約束が成立している以上、明確な理由がなければ変更することは難しいです。 今回はファミレスで面会して、費用は会社に払ってもらうように社内調整したほうが良いです。

    回答日2014/04/30 11:31:26
    なるほど1

株式会社すかいらーくホールディングスの求人情報

求人一覧募集中

株式会社すかいらーくホールディングス
クチコミ

その他の質問

株式会社すかいらーくホールディングス
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社すかいらーくホールディングス
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社すかいらーくホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社すかいらーくホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。