簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社レインズインターナショナルをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社レインズインターナショナルをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

バイトとをバックレ、給料がほしい

バイトとをバックレ、給料がほしい牛角のバイトをばっくれました 理由は8時間ぶっとーしで働き 休みが1分もないことと 16時から24時まで働いていて 疲れたからです(自分は高校2年の16歳です) でも働いた分の給料がほしいです バイトの牛角の店には口座番号は教えていません 何か方法はないでしょうか よろしくお願いします

補足

店長に電話しようと思います 給料くれといいダメだといわれたら どうすればいいですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

だから店長に言っても駄目だって!まだ子供なんだから親が出るのは当たり前。下にも書いた通り、お客様窓口に電話して店長より偉い最低でもエリアマネージャークラスに圧力かけるの。「お前の所は18歳未満に午後22時以降も働かせ、バイト代も払わないとはどういう事だ!3日以内に賃金持って謝罪に来い!」とね。 ちなみに違反内容は下記。 ・18歳未満を午後22時以降も働かせた ・6~8時間の労働には45分以上の休憩を与えねばならない ・賃金の未払い 労基法(違反に対する罰則も書いて有るよ) http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 勝手にバックレて金だけ欲しいとはガキの言い分ですね…と言いたい所ですが、多々労基法違反が有るようなので正当化は出来ます。 まず、貴方個人で動かない事。交渉は親と一緒に行ってください。次に労基法では18歳未満はアルコールを提供する店や午後22時以降の労働をさせてはいけないとなっています。まずはそれを盾にとりましょう。 牛角はチェーン店ですので本部に未成年を深夜まで働かせていたという重大な労基法違反があった上、賃金を支払っていない為、地裁に提訴する考えもあるとしてエリアマネージャーを通じ、店長に謝罪と共に未払いの賃金を支払わせに来させれば良いです。 その際、あくまで妥協したり下てに出てはいけません。あくまで相手が法を犯した犯罪者であると対応してください。 また午後22~午前5時の時間枠は深夜手当として最低25%時給が割増される事を知っておいてください。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/29

その他の回答2件)

  • 働いた分の給料を支払わないというのは、違法行為ですので、当然支払い義務は会社にありますが、銀行振込でなければならないという決まりはなく、むしろ現金で支払う方が適正な措置です。便宜上「銀行振込でもいいですよ」程度の決まりでしかありませんので、口座番号を伝えてない以上、受け取りに行くしかないと思いますよ。

    共感した0
  • 直接取りに行くしか有り得ませんね。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社レインズインターナショナルの会社概要

株式会社レインズインターナショナルの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社レインズインターナショナルの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社レインズインターナショナルと似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です