グランドスタッフに就きたくて海外に英語を学びにきています。東京出身なのですが、沖縄が大好きで第一志望は那覇空港で第二志望が成田空港、そして羽田空港という感じなのですが、東京の空港よりも沖縄の空港の方が採用してもらいやすいとかってありますか?
どちらが受かりやすいかとの質問ですが・・・きちんと調べていますか? まず、「那覇空港」「羽田空港」と区分けしていますが、グラハンしている職員は「空港の職員」ではありません。 グラハンは「那覇空港のANA」「羽田空港のJAL」など、各社個別です。 「空港の職員」となると、売店のおばちゃんや総合案内のお姉さん、掃除のおじさんなんかをさします。 次に「グランドスタッフに就きたい」とのことですが、整備なのか旅客なのか管制なのかはたまた案内嬢なのか対象が分かりません。 「カウンターの中で発券がしたい」のか「空港のエスカレーターの横に立ってお客さんを案内したい」のか「飛行機を整備したい」のか何がしたいんでしょうか? 一応、ざっくり言いましょう。成田は知らないので省略させてください。 下に行くにつれて難易度が下がるかと思います。 ・管制官:国家公務員です。配属先は決められません。 ・羽田空港のANAやJAL:受託会社ではなく、各社本体(or関係会社)の社員です。したがって、相応の学歴を持って「ANAやJALに採用される」必要があります。 ・那覇空港のANAやJAL:沖縄エアポートサービスやエアー沖縄、GSOなど、「ANAやJALから運営を委託された会社」が担当しています。契約社員と正社員が半々くらい。高学歴は求められない(専門卒~中堅私大で充分)が、沖縄と無関係なヒトが採用されるかは疑問。 ・羽田「空港」の職員:日本空港ビルデングの社員。接客から掃除・警備まで幅広いが、業務が業務なので学歴はそこまで問われないと思ってよい。 ・那覇「空港」の職員:那覇空港ビルディングの社員。大々的に採用してるのかな?地元のおばちゃんとかばっかり。 この質問ではやりたいことが良く分からず、これ以上の回答が出来ません。 イカロスから「航空業界就職ガイドブック」が出ているので読んでみてはいかがでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
業界理解や企業課題といった志望動機系に関しては入念に調べておいた方がいいと思う。大きなプロジェクトが進行中だからこそ、プロジェクトの目的を理解する必要がある。ま...
ぶら下がり社員が多く、士気は高まらない。 また変化を好まない社風で50年後自力で残っている会社とは思えない。 業界で競争がないと思い込んでおりジリ貧に気づい...
新人教育に全く力を入れてない。入社後数週間は集合教育があり、その後それぞれの部署に配属される…続きを見る
免税店の販売、レジ業務にです。 免税品の為、かなり幅広い商品を取り扱っています。 主に化…続きを見る
上司に対して不満を持っている人が多く、コミュニケーションがあまり円滑ではない。コロナ禍での社…続きを見る
運輸、車両、施設、電気系統の現場機関の雰囲気は夜勤もあり、アットホームで社員同士の結び付きも…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
成田国際空港株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。