質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

長距離トラック運転手の仕事で九州から関東まで全部一般道で走る会社って普通ですか? 高速通ると自腹になるそうです。

質問日2013/11/10 02:09:36
解決済み2013/11/12 20:54:22
共感した1
回答数4
閲覧数12850
お礼25

ベストアンサー

トラック乗りです。 今の御時世からすれば、よほどの大手の運送会社じゃない限り普通ですよ。 荷物を出す『荷主』が急ぎって言っても荷主が高速代を別に負担してくれないと、運賃から高速代が削られちゃうんで、会社としても利益がなくなる。 運転手も運賃の何%とかで給料が来るんで、運賃減ったら給料も減るから。 で、大型でも月に130~150万運賃を上げないと燃料とかの経費引いたら会社としては利益残らないんですよ。今の御時世では殆ど無理な数字ですよ。今なら100ちょい上げれば上等ですから。 自分は今から12年~10年前に成田空港で輸入貨物の配送やってました。週に3回、成田から島根まで1,100㎞を荷主から高速許可(高速代込みで運賃10万)で夜中2時出発、トイレ休憩のみで午後イチには到着していました。下ろしてすぐに鳥取に移動して積み込みして一般道で関東に戻り、翌朝下ろして当日を2回やってから成田に。 このメニューで4tで売り上げが150ちょいでした。今からしたら奇跡みたいな運賃です。 荷主も今は経費削減で少しでも運賃が安い所に荷物出すから自然と会社も運転手も数こなさないとカネにならなくなっています。 フリーの運転手なら高速は自腹もしくは給料天引きになるのは昔から普通にありますね。 専属である工場や会社の荷物を専門に扱う運転手だと、配送状態によっては高速で配送しないと間に合わなかったりしますから、専属の方が高速代引かれる事は少ないですね。 ちなみに今は自分は専属である工場の荷物を扱っていますが、燃料が月に1,500L、高速代が月に10万使いますが、工場が認めているんでウチの会社からは何も言われません。

回答日2013/11/10 08:15:45
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!

回答日
2013/11/12 20:54:22

その他の回答(3件)

  • 企業によって異なります、佐川急便等JR貨物利用ですしね。ヤマトは余裕をもってGPS管理です。 元トラッカーに言わせると、東名往復してもそう速達性の利益にはならないしJR貨物で拠点まで運んでくれればそちらのほうが儲かるらしいです。 自腹となるので、無料になる自動車専用道の22:00にはバイパスIC付近に大型トラックが多く止まってます。 信号スルー出来ても事実日本の高速道路は、国道や県道や鉄道より後に建設された経緯からどうしても運転距離は長くなり、また途切れ途切れなので速達性には効果がないと言います。

    回答日2013/11/11 15:24:16
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 普通だと思いますよ。 九州辺りからなら、山口から日本海側走って関ヶ原とおって長野抜けて関東ってのがお決まりだと思います。 瀬戸内側から行くと大阪、名古屋抜けるのに時間かかりますから… ただ労働時間の問題や高速料金の割引率が上がった事でそういった会社は少なくなっているような気がします。

    回答日2013/11/10 23:21:07
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 貴女は長距離運転手になってまだ日が浅いんですか、トラックの基本は平ボディと下道ですよ。 是が出来て一人前の運転手とも言われています。縛着の仕方、シートの張り方などが出来て 尚且つ下道のカーブなどで腕が試されます。でもそんな事を言った所で時代は変わりました 今は90パーセントがウイング車ですから、しかも昔の従輪車は段々姿を消していますしね。 事故を出来るだけ回避しようと言う会社は行きも帰りも全線高速と言う会社が在るのは知ってますけども そう言う会社は給料が安いみたいだよ、その会社の知り合いに聞いた話しだけど。 どちらを取るかは本人次第なんだよね、俺も大型トラックと大型トレーラーと合わせて21年長距離やってきたけど 体を壊し今から10年前にトラックを降りました。貴女も不満を言いたいのは分かるけど、今会社も必死だと 思うよ、事故の無い様に眠気が来たらPに入ってすぐ寝て下さいね。頑張って下さい。

    回答日2013/11/10 03:02:42
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

成田国際空港株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

成田国際空港株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

成田国際空港株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。