質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運送屋大型ドライバーさんに聞きたいです。 現在、運送屋でドライバーとして働いてます。地場4tでたまに中距離してます。 近々、大型に変わるのですが、先輩ドライバーさんにアドバイスが

欲しいです。 仕事内容は変わらないので、運転に関してなのですが、右左折時のハンドルのタイミング、ケツの逃がし方等聞きたいです。 習うより慣れろですが、仕事内容は変わらないので、横乗りなしのいきなり1人なので少し心配です。 大型取得時は、問題なくすぐ取得できましたが、かれこれ5年程前で、それ以来乗ってません。教習車はふそう スパグレ 10輪です。 近々乗る大型は日野 グラプロ 底床4軸です。プロフィアは乗りやすいでしょうか? 経験は4tワイドに4年と、4tワイドロング(お化けではない)が2年程あります。

質問日2015/03/16 11:08:03
解決済み2015/03/23 20:56:59
共感した0
回答数3
閲覧数763
お礼0

ベストアンサー

グラプロ低床4軸で長距離キャリア27年です。大型と4畳の違いは大きさも有りますが、視点が高くなるのでスピードが実際よりゆっくりに感じ、車間距離も実際より長く感じます。あと高床と低床の違いはやっぱり車高です。フロントバンパー前出しでリア箱バンパーなら、コンビニや現場の出入りはエアサス上げ下げして路面の干渉から逃がし、バック駐車でタイヤ止めある場合もエアサス上げバックで着車したら下げるなんてのも常識です。感覚に慣れるまでは常に降りて確認してください。いちいち降りるのは面倒臭いかもしれませんが、ぶつけるよりは絶対に得策です。

回答日2015/03/22 12:49:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

慣れるまではやはり目視ですね。 傾斜のキツイ出入口等は今でもサスの上げ下げはしますが、タイヤ止めでも必要なのですか!プロフィア乗りの方に回答頂いて参考になりました! 他の方も、回答ありがとうございます! やはり頭で考えるより乗って感覚掴むしかないですね!

回答日
2015/03/23 20:56:59

その他の回答(2件)

  • 会社のトラックで添乗指導なんて意味がありません。 会社のトラックには補助ミラーが無いんだから、曲がるタイミングなんか、運転している本人しか分からないよ! 当たりそうになったら切り返す! ただそれだけ!

    回答日2015/03/16 22:46:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トラックなんてのは 4トンの時もそうだけど ハンドルを何回回すとどうなるだとか ケツがどれくらい振れるとか 言われたとこで すぐ今のように乗れたかい? 自分がハンドルを握って 後輪の位置を把握して 最後尾の マーカーランプまでの長さをある程度 覚えないと ケツがどれくらい振れるとか 回答もらっても参考にはならんよ とにかく 乗って感覚を覚えるだよ 2軸だろうと 4軸だろうと それに合わせて ハンドルを切るしかないんだから、

    回答日2015/03/16 13:42:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱ふそうトラック・バス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱ふそうトラック・バス株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

三菱ふそうトラック・バス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三菱ふそうトラック・バス株式会社
クチコミ

三菱ふそうトラック・バス株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三菱ふそうトラック・バス株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱ふそうトラック・バス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱ふそうトラック・バス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。