質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

運送屋大型ドライバーさんに聞きたいです。 現在、運送屋でドライバーとして働いてます。地場4tでたまに中距離してます。 近々、大型に変わるのですが、先輩ドライバーさんにアドバイスが

欲しいです。 仕事内容は変わらないので、運転に関してなのですが、右左折時のハンドルのタイミング、ケツの逃がし方等聞きたいです。 習うより慣れろですが、仕事内容は変わらないので、横乗りなしのいきなり1人なので少し心配です。 大型取得時は、問題なくすぐ取得できましたが、かれこれ5年程前で、それ以来乗ってません。教習車はふそう スパグレ 10輪です。 近々乗る大型は日野 グラプロ 底床4軸です。プロフィアは乗りやすいでしょうか? 経験は4tワイドに4年と、4tワイドロング(お化けではない)が2年程あります。

質問日2015/03/16 11:08:03
解決済み2015/03/23 20:56:59
共感した0
回答数3
閲覧数763
お礼0

ベストアンサー

グラプロ低床4軸で長距離キャリア27年です。大型と4畳の違いは大きさも有りますが、視点が高くなるのでスピードが実際よりゆっくりに感じ、車間距離も実際より長く感じます。あと高床と低床の違いはやっぱり車高です。フロントバンパー前出しでリア箱バンパーなら、コンビニや現場の出入りはエアサス上げ下げして路面の干渉から逃がし、バック駐車でタイヤ止めある場合もエアサス上げバックで着車したら下げるなんてのも常識です。感覚に慣れるまでは常に降りて確認してください。いちいち降りるのは面倒臭いかもしれませんが、ぶつけるよりは絶対に得策です。

回答日2015/03/22 12:49:20
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

慣れるまではやはり目視ですね。 傾斜のキツイ出入口等は今でもサスの上げ下げはしますが、タイヤ止めでも必要なのですか!プロフィア乗りの方に回答頂いて参考になりました! 他の方も、回答ありがとうございます! やはり頭で考えるより乗って感覚掴むしかないですね!

回答日
2015/03/23 20:56:59

その他の回答(2件)

  • 会社のトラックで添乗指導なんて意味がありません。 会社のトラックには補助ミラーが無いんだから、曲がるタイミングなんか、運転している本人しか分からないよ! 当たりそうになったら切り返す! ただそれだけ!

    回答日2015/03/16 22:46:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トラックなんてのは 4トンの時もそうだけど ハンドルを何回回すとどうなるだとか ケツがどれくらい振れるとか 言われたとこで すぐ今のように乗れたかい? 自分がハンドルを握って 後輪の位置を把握して 最後尾の マーカーランプまでの長さをある程度 覚えないと ケツがどれくらい振れるとか 回答もらっても参考にはならんよ とにかく 乗って感覚を覚えるだよ 2軸だろうと 4軸だろうと それに合わせて ハンドルを切るしかないんだから、

    回答日2015/03/16 13:42:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三菱ふそうトラック・バス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

三菱ふそうトラック・バス株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

三菱ふそうトラック・バス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三菱ふそうトラック・バス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三菱ふそうトラック・バス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。