三菱ふそうトラック・バス株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
2022年頃の話
評価制度が改善されつつあるとはいえ、年功序列は根強い為、完全に見直されるにはまだ数年かかるだろう。 結局人間が評価してる訳だから職場や上司にも左右されやすいと感じる。 それは何処の会社も同じだとは思うけれども。
2021年頃の話
トラックやバスの修理を主な仕事としていますが、もともと自動車が大好きなところと、キツイ汚い危険の3K職場ですが、そのような環境を全く気にしない性格ですので非常に楽しく仕事をしてきました。入社して30年が経過しましたが、その間、自動車も大きく進化し、電子制御関係の修理が大幅に増加しました。私が従事している仕事を希望する方は電子制御関係に弱い方が比較的多く、そのような関係で電子制御関係の修理を自然と私が多くするようになり、この結果、重宝していただきたい秋評価とそれに見合った賃金をいただけるようになり、良い会社で働いていると感じています。また故障車が直り、お客様に感謝していただいた瞬間の喜びは何物にも代えがたいものを感じます。
2019年頃の話
三菱だしつぶれないと思った。なぜなら以前リコール問題があり人命が失われているのに倒産しなかったから。入社後に三菱自動車がリコールと死者を出したと思っていて別会社と思っていたが、名前が変わって組織変更があった当事者だということを知り何とも言えない微妙な気持ちになった。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
メーカー
IT・通信
IT・通信
不動産
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
トヨタ自動車株式会社
年功序列のため、結果を出しても給与や職位に反映されるまでにやや時間を要する。(ただし部署にもよる)以前に比べ成果主義に近づいてはいるものの、完全なる成果主義ではない。そのため、高年収の働かないオジサンがいるのも事実。同じグループでもモチベーションにバラつきがあるため、自分のやるべきことやりたいことを明確にしていないと仕事と向き合うのが難しいと思う。
本田技研工業株式会社
私の職場は女性はいませんが、事務系の職場は女性が大半です。最近は現場系の職場でも女性が活躍しています。本人のやりたい事とやる気があればプロジェクトリーダーを務めたりも活躍の幅はかなり大きいと思います
株式会社デンソー
職場にもよると思いますが、私の職場では男性が多いので、子供が大きくなると、残業、夜勤、できるよね?っていう感じの圧がありました。免除できる制度はありますが、小学生未満の子を持つ親対象なので、職場の方の理解が必要かと思います。残業、夜勤、できませんだと、なかなかやる気があったとしても昇格できないんではないかと感じます。家族などの支えがあれば、働きやすいかと思います。
日産自動車株式会社
自動車組立工場なので主に自動車の生産を行います。自動車の製造ライン、組立課、塗装課、車体課、圧造課、成形課などの各工程に分かれて作業を行います。車を1から作り完成する所を見れる所は良い点だと思います。「人々の生活を豊かに」をモットーに日々車作りに励み、実際に自分が製造に携わった自動車が街で走っているところを見るとそこにやりがいを感じると思います。