約20年の営業経験者から言わせていただくと、対スーパー相手の営業が楽だとは、とても思えません。 想像してみてください。営業中のスーパーに行き、似たような商品を揃える同業他社の商品を押しのけて自社の商品を並べてもらう交渉をするのですよ? 調達担当の人間が居て直接交渉が出来る。ならまだマシでしょうが、店長一人で回してるスーパーに行って話を聞いてほしい。と言っても何%の人が聞いてくれるでしょうか? また今度、来てくれ。とか体のいい事を言われて、おしまいです。 それに契約が取れても、そこのスーパーで売上を上げられる商品を常に提案、提供しなくちゃならない。 それが出来ないとスグに同業他社にとって代わられる業界です。金額も交渉次第なところなので、ヘタな金額で決めると上から目をつけられる。 少なくとも自分は、そんな勝負は出来ません。精神がヤラれます。 経験から言ってラクな営業というと、やはり「客の方から来てくれる」のが最強です。メールなどで資料請求が来て、その情報を元に客にアプローチする。反響営業ですね。 一番大変なファーストコンタクトを客側からしてくれるので、これほどラクなコトはありません。事務所で待ってれば良いのですから。 で、客からの問い合わせに対して、事務所から出て、こちらからプレゼン、客の要望以上の物を売る。上の覚えも、めでたいです。 その次は、ルート営業ですね。既に契約のあるところだけ回って、たまに新規を取れば良い。くらいのところはラクです。 質問者様は営業経験がどれくらいあるのか分かりかねますが。 まぁ、どの業界でもキツいところもあるし、良いところも探せばある。もし、自分が新卒なら少なくともパン会社の営業は選びませんね。 結局、営業は客を如何に捕まえるか勝負なので(個人、法人問わず)反響営業でもルート営業でも良いので、客から来てくれる。 または既存のルートがある。 新規獲得のノルマが無い。 これがラクな営業です。 ガンバってください。
分かりやすい説明ありがとうございました。
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