国家公務員は国の仕事をする人です。採用は主に府省単位です。 例えば、環境省に入省すれば「環境系のこと」はできます。 ただし、「環境系のこと」が示す幅は広いです。 環境に関する調査を1つ外注すれば、その入札手続きから契約、支払いなどたくさんの業務が発生します。そういう庶務や会計などの仕事も誰かがやらねばなりません。一般事務職であれば、このような事務系の仕事をする可能性は高いです。高卒だからというより、事務職だから、です。 一般事務から政策の方に関わる人もいないわけではありませんが、少数です。ましてや高卒では厳しい。2,30年後、そういう声がかかるような人間になれるかは、質問者さん次第ですよ。 なお、各府省の仕事はHPで概要を見ることができます。 参考までに環境省の採用関係のページへリンクを貼っておきます。 環境省_採用・キャリア形成支援情報 (http://www.env.go.jp/guide/saiyo/index.html )
元々環境問題に興味関心があり、東日本大震災後、被災地を視察した経験があることから入省を決めました。それまでの勤務経験は民間企業のみでしたが、はじめての官公庁での...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
環境省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
給与は県内企業の中では群を抜いていいと思いますが、配属された部署が自分に合っているのかは実際…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
環境省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。