現在高校3年です。環境省には自然環境局野生生物課という部署がありますが。ここで将来レッドリスト作成や外来生物からの生態系保護を呼びかける仕事に携わってみたいという思いがあります。 しかし私は文系です。レッドリストはやはり理系区分で入省してきた人たちが主に作成にあたるのでしょうか? また自然環境局の局長は国家公務員Ⅰ種の幹部候補の方が就くのでしょうか、それともⅡ種で入省してきた優秀な方が就くのでしょうか? 中央省庁のしくみはとても複雑で調べてもあまり情報がありません。皆様のお力添えよろしくお願いします。
大雑把な説明ですが、環境省に限らず、本省庁の局長ポストは国家Ⅰ種の人が就任します。 国家Ⅰ種というのは、企業でいうと本社採用の総合職、Ⅱ種は本社の特定分野の専門職・子会社の総合職というイメージで考えてもらえればと思います。 本省庁の局長は、企業の役員で、現行制度上、Ⅱ種採用の人は就任できません。 ところで、野生生物課についてですが、環境省に採用後(文系、理系は問わず)、配属希望を出すのが第一歩でしょうか。ただし、国の職員は2,3年おきに異動するので、希望の課に配属されたとしても、ずっとその仕事ができのるわけではありません。 もっとも、Ⅱ種採用の場合は、特定分野の専門家になることが多いため、適性、希望などで、自然環境局の行政分野を中心に勤務できる可能性はあります。 類似の仕事(?)としては、NGOの世界自然保護基金があります。 また、官公庁では、地方経済産業局では希少動植物の輸出入に関する外為関係手続きを行っていますし、税関では、現場において動植物の輸出入や取締りなどを行っています。 探すと、類似の仕事が幾つかあると思いますので、色々調べてみてくださいね。
幅広い視点からご回答ありがとうございました!他の方も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
元々環境問題に興味関心があり、東日本大震災後、被災地を視察した経験があることから入省を決めました。それまでの勤務経験は民間企業のみでしたが、はじめての官公庁での...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
環境省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
給与は県内企業の中では群を抜いていいと思いますが、配属された部署が自分に合っているのかは実際…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
環境省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。