今年度、公務員試験を受験する者です。 環境省の公式HPにある2010年度の環境白書なんですが、正直量が多すぎて、試験に確実に出題され、かつ「環境問題を考えるうえでどの問題のどのデータがより重要なのか」よくわかりません。これについてアドバイスがある方、あるいはこの環境白書を簡潔にまとめたサイトなど知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いします。補足回答ありがとうございます。国Ⅰも受けます。 土木専攻なのですが、担当教授から環境白書に目を通しておくように言われまして。 たしかに、速効の時事は出そうですね。
勉強はかどっていますか? 教授のアドバイスはそんな即物的なところからきているのではないと思いますよ。 最近の土木をやるには、環境問題を抜きに考えることはできません。 もし、環境の考えが欠落していれば、仮に試験に合格したとしても、土木技術者は不十分であり、到底採用まで至ることは難しいでしょう。(採用面接をクリアできないという意味) 環境白書のどこが試験にでるのかではなく、環境白書の考え方が土木にどのように反映されているのかという視点で白書を読まなければなりません。ただ、覚えるほど読み込む必要もないでしょう。だから先生は「目を通しておくように」といわれたのでしょう。 がんばってくださいね。
国家Ⅰ種でしょうか。 でなかったら,白書なんて読む必要はないですよ。 速攻の時事の「環境」のジャンルのページで 十分です。 補足を読んで 国家Ⅰ種,土木職ですか。 調べてみましたが,要約版を見つけることはできませんでした。 原本ですが,私の見間違えでなければ,90ページくらいですよね。 これだったら,1日あれば読めると思うのですが。
元々環境問題に興味関心があり、東日本大震災後、被災地を視察した経験があることから入省を決めました。それまでの勤務経験は民間企業のみでしたが、はじめての官公庁での...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
環境省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
給与は県内企業の中では群を抜いていいと思いますが、配属された部署が自分に合っているのかは実際…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
環境省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。