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女性だから、という理由で何かを諦めるような場面はないが、経営層やマネージャーのレイヤーにおける女性の割合が著しく低いことに組織が全く問題意識を持っていないことや(なんと「逆差別」という言葉まで出てくる有様)、「子供を産んだら第一線には戻ってこれない」と誰もが思うような激務をこなすことでしか評価されない組織形態を課題だと認識せず、「家庭を大切にしたい社員の気持ちを尊重しました!」のような体裁で時短もしくは部署異動の選択肢のみ提示されている。このままだと優秀な女性社員が軒並み退職もしくは転職してしまうので、根本的な業務過多の改善、評価制度の見直し、フルリモート正社員制度の導入などで改善されることを望む。
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若手からプロジェクトマネージャーとして案件を担当できるかつ、自分の意思を尊重してくれる会社です。そのため成長意欲が高い人かつスキルも高い人が多い気がします。 若手のうちから年上のメンバーをまとめたりするのはなかなか難しいですが、かなり自信にもなります。 若くしてバリバリ働きたい!という方にはお勧めです。
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とにかく人がいい、というところで入社を決める社員がほとんど。誰かの受注を(それがたとえ他部署のメンバーだろうと)全社で祝ったり、社長や役員が各フロアのメンバーに対して頻繁に声をかけに来たり、トラブルが起こったら何人もの有志が手を挙げてヘルプに入りに行ったりなどは、本当にこの会社らしい姿だと思う。
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給与を上げる(評価される)ためには、家庭を顧みないような働き方をするしかなく特に女性にはガラスの天井があると感じる。また、残業手当に関する考え方が「残業時間を申告しないほうが評価されるのに」という上からの圧力(どうやら過去そのように働いてきた人達しかマネージャー陣にいないようだ)によって、若手は多大なるストレスを抱えながら実稼働時間より少なく労務申請をしている現状があり、このような文化は一刻も早く軌道修正すべきだと焦りを覚える。自分より下の代にはそんなことない、そんな評価はさせないと言い聞かせるようにしている。
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リモート勤務によって多少のコミュニケーション不足は感じる。これまでの会社の良さが、社員がみな同じ場にいないとあまり感じられないのは残念に思う。逆に言うと、出社している人同士は普段通りコミュニケーションが取れており、リモートを好んでいる人が仕事にやりがいを感じられるような業務設計ができてきるかは怪しい。
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チーム4〜7人をサポートするアシスタント チームが目標を達成する為に自ら何ができるか考え補佐する。 資料作成、営業の仕事の手伝い、現調、訪問、出張手配、来客応対 チームが目標達成するか否かはアシスタントにかかってる、といえるほど重要なポジション。 1年目でも全てマニュアルがあるわけではなく、自ら何ができるか考え動く。 メンバーとコミュニケーショをとる。 同期の繋がりがとても深くて支え合って仕事ができる。 チーム会や課会も多く、メンバーとコミュニケーションをとる機会が多い。 退職するとき、すごく寂しくて、メンバーたちと働いた数年間は今でも良い思い出。
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