いとこの会社でいいのかという迷いがあります。というのも面接を受けにいった時の社長がいかにもヤクザ風の人で現場の風景の写真を紹介してもらった時も金のネックレスに パンチパーマの人もいて、果たしてまともな企業か?と思ってしまいました。事務員の社長の妻?方はすごい優しかったですのですが。 主にバキュームカーの運転と聞きましたが産廃のイメージだと危険運転をしたり労務管理が徹底されてなかったり不信感が多いです。 年収も360くらいでどうせ大型に乗るのであればもっと欲しいと思っております。 正直まだ就職活動を続けようかと思っておりまして元々乗合バス運転手をしておりました。 長距離運転手に興味を持っておりきちんと研修があり安全管理にも徹底している会社は探してます。 大型二種を持っているので夜行高速バスの運転手か西濃運輸などの長距離運転手か迷っております。 やはり運転手系を選ぶなら大手の会社に行った方がいいですよね? 業界に詳しいかた教えてください。
わたしは地方中小で規模500人の運送屋におります。 ニトン平車で年収400万です。 年間休日は80日を切りますし、休みは前日にならないとわからない有様です。 たまに、中長距離をはしります。 全線下で往復1,000キロとかあります。 長距離メインの大型も走っていますが、年収は550万と聞きました。 ただ、一週間に一度帰れるかどうかです。 500キロ走って帰りにの手配に一日待機なんてこともあります。 本当にやりたいですか?? 年収だけ追いかけすぎるのも考え物ですよ。 面接した規模の会社なら即日入社も珍しくないです。 大型で360万なら少ないです。 年間休日は100日以上ならありかなとおもいます。 地場ならなおよしです。 地方中小のうちは最初の研修はしっかりしてるのですが、先輩ドライバーに余裕がなくふれあうことは皆無。 新人にアドバイスを求められても関わる余裕がなく、事務所に聞いてくれと突き放してしまいます。 新人をいじめてるわけではなく、自分の家族と向き合うのでいっぱいいっぱいなので赤の他人の面倒なんかみる暇はないというのが本音で、新人いじめるどうこうより興味がないです。 運送業は忍耐のみです! かえって小さい方が気楽で面倒見もよいとは思います。 ただ、産廃トラックやダンプは運送業かと聞かれると微妙ですね。 土木系作業員じゃないのかなと思います。 ですので、その年収なのでは?
ありがとうございます。 もう一度よく考えて行動します。
西濃とかブラックだろ。 個人企業といっても、バキュームは独占みたいなもんだし安定とか居心地よさとかは働いてみないとね。
アットホームな感じの小さな企業も良いですが、やはり大手が良いかと。大手会社の荷物は気にして下さい。路線会社の名鉄、西濃、王子、福山その他雑貨屋さんは荷物の種類が半端ないです。とんでもない荷物まで、、。大手で自社の荷物のある会社や壊れモノを主に荷物として扱ってない会社を選ばれた方が良いかと思います。
西濃だとか王子だとか台数の多い大手は要注意。任意保険入っていないところばかりだ。仮に事故が起きたとしよう。毎月保険料を払い続けるよりも全額自社で弁済した方が安上がりなんだとか。もちろん会社は全てのケツを持ってはくれません。事故を起こした本人は飼い殺しにされます。クビにしてくれるところはまだまだ良心的です。
運輸系は荷物の量に比べてドライバーは足らず 過酷労働を強いられてます。 高速バスは競争が激しく発給です。 どちらも、ドライバー足りてないので求人山ほど。 案外、バキュームカーの方が安定して働ける 感じがしますよ。暫く働いてみてはどうでしょう。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西濃運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西濃運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。