日本通運とか西濃運輸は、BtoBがメインなので比較的大丈夫じゃないですかね。 人手不足の最大の原因はAmazonです。 というのも、小さな荷物というのは単価が安いです。しかし、宅配に行く手間というのは荷物が多くても少なくてもあまり変わりません。つまり「大量の小さな荷物」というのは利益が出にくい宅配物という事です。 また再配達や時間指定などがあると、何度も同じ場所を訪問する必要があるため手間が掛かります。 ただでさえ個人宅への荷物は利益率が悪いのに、Amazonの荷物は特に安いそうです。 圧倒的な取引量を背景にした強気の価格交渉にくわえ、様々なサービスを実施してるので要望も多いです。 ECサイト系の荷物は全体的に割に合わない面倒な荷物が多いらしいですが、中でもAmazonの荷物は特に安くて面倒だそうです。 一方で企業間の荷物は、基本的に一回の量が多いので単価が高いです。 また会社なので受取人が確実に居ますから、再配達の手間もありません。 取引も昨日今日で決まるわけではないので、取引量が多い日は事前に人を増やすなどの調整も行いやすいです。 もちろん、ある程度は影響があると思いますけど、ヤマトや佐川ほど深刻ではないと思います。
運輸業界に限らず人手不足です。 何日か前、人手不足倒産が多いと言うニュースがありましたよ。 20~30代は団塊の世代の半分しか生まれませんでしたからね。 団塊の世代とその前後は220~250万人生まれた。 去年の出生数は100万人割れ。 かなり前から言われてきたことです。 すでに日本の人口減少は始まってます。 だから、年金も問題になってるのです。 問題は年金だけではないのですが、人は貰う金の事にはうるさいですから。 移民を受け入れたら、中国人がどっと押し寄せて来て選挙で中国人の市町村長や議員の村や町になってしまうね。 生活保護費で国や自治体が破綻するかも。 有るマンションの管理組合では所有者に中国人が多くて、中国語で会議をしましょうと言われたとか。 外では、日本語以外で電話や会話をしてる人は普通になった。
運輸業界には繁忙期があって、 通販の取扱量の増加などに、 対応できない状況になっています。 物価の上昇に賃金が見合っていないので、 従業員が確保できないという事情もあるかも知れませんが、 (かといって経営状況が安定しているわけではないので、 賃金を上げられる環境でもありません) 団塊の世代の大量退職と少子化の影響でも見過ごせません。 その証拠に、働いている人の割合や失業率の低さは、 過去例を見ないほど良い状況になっていますが、 景気もよくならずに、人手不足が続いているわけですから。
お金持ち 支配者 ピンハネ業の人達の論理だけでの話ですよ 本当の所は 人手不足では無くて 賃金が安すぎよ上に過酷な労働だから 選ばれないだけ むかしの様に公務員等よりも 高待遇にすればすぐに集まるから 人手不足では無く 待遇が異常なだけ
そうです。 とは言え、物量(質)の変化も要因です。 過剰なサービスを求める客と、過剰なサービスを提供しようとする業者。どっちもどっちです。 ところで、大手にヤマト運輸が入らないのはなぜ?
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