質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

百貨店の社員の仕事内容について教えてください。 私は現在就職活動中で、大丸松坂屋百貨店を志望しており、説明会なども複数受けてきました。

今後選考を受けるにあたって、実際に店舗に訪れたのですが、百貨店の社員さんのいう販売職と誘致されているブランドの店員さんとの区別がつきません。 店内を歩いている中で、大丸のロゴがある名札をつけている人が社員さんだと思うのですが、 ル・クルーゼやY’sや他の雑貨店、インテリアなど、有名ブランドの販売職の方も大丸の名札をされていました。 ですが、デパ地下などのお菓子売り場の売り子さんはアルバイトの方が多いようです。 説明会でお話しされる社員さんも「靴売り場や紳士服売り場で働いていた」という情報だけだったので、あまり、境目が分からず困っています。 百貨店に就職した場合、百貨店内にあるブランドの店員として配属されるという解釈であっていますか? 目指していると言いつつ、理解できていないのが大変お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 (※自分自身は、催事などの企画を担当したいと考えていて、それはどのポジションでも可能ということは社員さんからお聞きしたので、百貨店を目指しています。)

質問日2023/04/26 16:52:53
解決済み2023/05/24 23:21:19
共感した0
回答数3
閲覧数190
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

大丸松坂屋の関係者です。 >百貨店に就職した場合、百貨店内にあるブランドの店員として配属されるという解釈であっていますか? 店頭で販売しているスタッフのほとんどはメーカーや商社からの派遣やアルバイトです。 百貨店の社員は主に仕入れや企画、マネージメントを行います。 最近は少なくなりましたが、百貨店が完全買取するアイテムやブランドについては社員が販売することもあります。

回答日2023/04/26 21:44:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 以前、百貨店でバイトをしてましたが、 ブランド店は、その店の店員で社員ではないです。 (バイトの場合もあり) 名札がそうなってるだけで。 朝挨拶や、軽い会話はしたりしますが、 昼間はほぼ立ちっぱなしで、 自分のお店で接客や店番が多いです。 洋服売り場やバッグ売り場などで 提携会社のものを種類沢山置いてある売り場での販売や 売り場のレジ、受付、案内、エレベーター、人事、 他の内側で贈答や、ご贔屓筋に訪問販売などの担当もいますし。 食事やロッカーも、別棟に食堂があったりして、 交代で食事に行ったり、入り口は、裏の トラックが出入してるところの横から。などもあります。 制服も貸与で、辞める時に返せ!と言われたり、 あと、私も百貨店の就職試験を受けて合格したのですが、 結構、健康診断で上半身裸で、内科医の前で ジャンプして、手を開いたり閉じたりとか (肉体労働なので、健診は厳しいのか?) レントゲンも、男性医師に後ろから押されるとか その百貨店だけ気持ち悪かったです。 外見いい可愛い女子は受験で多かったですが、 その百貨店は内定辞退して、他のメーカーに就職しましたが、 その百貨店から、なんでうちの会社じゃないんですか? どこに就職するんですか?と電話がかかってきました。

    回答日2023/04/28 08:59:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >百貨店に就職した場合、百貨店内にあるブランドの店員として配属されるという解釈であっていますか? 違うと思います。 詳しくは募集要項や説明会で言ってると思いますが… 百貨店の正社員って百貨店そのものの運営だったり、普通に経理だったり、おっしゃるような催事の企画などをする仕事で、 百貨店に入っているブランドの販売員をするわけではないと思います。 百貨店を盛り上げるために頑張るのが百貨店の正社員の仕事です。 大学時代、百貨店の地下にある惣菜コーナーでバイトしていましたが、 その百貨店の名前が入った名札をつけていましたよ。 その名札がないと従業員用入口から入れないので… なので名札があるから百貨店の正社員!というわけではないです。 百貨店の正社員は基本的に店舗で販売員をしているわけではないので あまり目にすることはないのではないでしょうか。

    回答日2023/04/26 17:52:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社大丸松坂屋百貨店の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社大丸松坂屋百貨店の求人を様々な条件で探せます

株式会社大丸松坂屋百貨店
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社大丸松坂屋百貨店

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社大丸松坂屋百貨店をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。