質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

筑波大学の社会工学の就職について。

大学からの就職のことはあまり詳しくないのですが、普通、理系の就職には学校推薦(研究室推薦?)があると聞きました。 筑波大学の社会工学科は理工学類に属していますが、推薦枠での就職はあるのでしょうか?

質問日2011/03/25 00:59:12
解決済み2011/03/29 23:17:13
共感した0
回答数1
閲覧数5369
お礼50

ベストアンサー

社工出身で、現在筑波の院生です。 1.大学推薦について 2.研究室推薦について この2点についてお答えします。 1.大学推薦 厳密には、文系でも少しは大学推薦が可能ですが、大学推薦を受けられるのは、理系のみと思っていて下さい。 また、大学推薦にも様々なシステムがありますが、一般的には 推薦枠は、システム情報工学研究科に、各企業から○名の枠が与えられます。 特に社工から○人というわけではなく、シス情から○人ということに注意してください。 なお、社会工学類は、文系と理系の中間です。 推薦を利用するには、社工でも積極的に理系科目を勉強するなり、理系として通用するように努力してください! 2.研究室推薦について 大きな声では言えませんが、これは研究室の教授と各企業とのコネです。 教授と仲の良い企業や、仲の良い社長さんに、教授から直接頼み込むといった感じです。 まぁ、裏ワザ的な感じです。 ということで、筑波大学の社会工学類から推薦で入社しようとする場合、 1点目を使用するのが多いかと思います。 補足として 社会工学類の学生は、大手と呼ばれる企業に就職する人も多いです。 筑波大学の中でも、就職に関しては強い方かと思われます。 一概には言えませんが、私の体感として、推薦で就職するよりも、普通に就活して就職するほうが、大手と呼ばれる企業に入ってますよ!

回答日2011/03/27 17:59:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 参考になりました。

回答日
2011/03/29 23:17:13

株式会社システム情報の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社システム情報の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社システム情報
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社システム情報

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社システム情報をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。