質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

職業訓練を受けるために、毎月5万円の融資があるそうです。職業訓練を終えた後に仕事があれば融資額の半分だけ返済すればよいと言われました。

仕事がなかった場合、どうなるのでしょうか。すみません。私は37歳でアパート借りて住んでいまして、融資金があれば職業訓練に通う事もできますが、融資金がないと生活が成り立たず、仕事探す前に生活保護になってしまいます。職業訓練を受けるならば、融資は必然と受けられるのでしょうか。ハローワークなのでサラ金とは違うと思いますので、信用調査とか借金の有無の調査はないですよね?おくわしい方がおられましたらお願いします。補足職業訓練受給ではなくて、別途、毎月五万円の融資についてです。

質問日2012/06/02 22:04:40
解決済み2012/06/09 12:25:01
共感した0
回答数1
閲覧数1455
お礼0

ベストアンサー

労働金庫が行っている、訓練・生活支援融資の事ですよね。 訓練・生活支援資金融資貸付要件確認書に必要事項を記入し労働金庫に本人が申し込みます。 職業訓練を受講すれば誰でも融資を受けられるわけではなく金融機関の審査があり、多重債務者や自己破産者や延滞した事のある人は融資を受ける事は出来ません。 金融機関の審査をしなければ貸し倒れなどが多数おきますので税金半分、労働金庫半分の融資ですので返済能力のない人には融資しないのが当たり前です。 職業訓練修了後、6ヶ月以内に就職をして雇用保険の被保険者になれば融資の半額を返済する事になります。 6ヶ月以内に就職が出来ない場合は全額を返済する事になります。 融資金を借りて職業訓練を受講するのであれば最初から生活保護を受給して就職を目指した方が心配事が無くなり良いのではないでしょうか? 生活保護を受給すれば医療費が免除、職業訓練に掛かる教科書代や交通費などが支給、国家試験受験費用が無料となりますので最低限の生活にはなりますが、お金の心配をせずに職業訓練が受講出来、修了後の就職の心配することなく生活する事が出来ます。

回答日2012/06/02 23:45:44
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

いろいろとご教授くださいまして、ありがとうございます。

回答日
2012/06/09 12:25:01

労働金庫連合会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

労働金庫連合会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

労働金庫連合会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。