農林中央金庫の
評判やクチコミから見る特徴まとめ
全157件の社員クチコミを集計した結果、総合評価は3.5と非常に高く、社員からの評価満足度も極めて高い水準です。クチコミの傾向をみると、良い点の比率が53.5%と過半数を占め、全体として良い評価が優勢です。
平均年収は931万円です。有給休暇消化率は57.5%で、金融・保険「信用金庫・組合」業界平均よりも高く、比較的有給休暇が取得しやすい環境といえます。平均残業時間は17.9時間で、金融・保険「信用金庫・組合」業界平均と同程度となっております。リモートワークの実施率は62.5%です。
ホワイト企業度スコアは32/100で、金融・保険業界の中でも比較的高い水準に位置しており、平均残業時間の短さや有給取得のしやすさなど、働きやすさに関する評価が高いです。
※しごとカタログに投稿されたクチコミを集計した結果であり、実際とは異なる可能性があります。
農林中央金庫のクチコミを見る年収データはクチコミ及び、LINEヤフー株式会社の統計データから算出しています。
農林中央金庫の
カテゴリ別クチコミピックアップ
給料は一定年次まで毎年一律昇給。ボーナスも、会社の業績や本人の成果にはほぼ左右されず、差がつかないので、変わらないところは安定していて良いと言える。福利厚生も年々悪化しているいるが、他社対比ではまだ良い方である。管理職以降には辞める人もほぼいなくなるので、かなり良い給料を貰えていると思う。ただし最近は管理職には誰でもなれるわけではなくなってきたので、ある程度の成果を残していく必要はある。(他社では当たり前の制度が導入されただけであるが)
協同組合組織ということで、メガバンクとは立ち位置が違う独特の金融機関。第一産業のための銀行なので、存在意義が明確。資金量がメガバンクに匹敵するため運用の仕事もがっつりできる。
これまでは本店(有楽町)ビルに充分なスペースがなく、近隣のビルを間借りしており、会議や食堂利用などの際は移動が面倒くさい事もあったが、大手町の新社屋にほとんどの部署が移転したため、通勤含め利便性が大きく増した。設備は当然ながら整っていることと、テレワーク体制を前提としたフリーアドレス(出社時は自由な席で仕事ができる)のため、席替えで気分転換も出来るようになった。
産休、育休制度は極めて充実しており、キャリア上も支障とはならないよう配慮がなされている。残業も以前よりは減っており、有給も完全消化は無理だが半分程度は消化が可能。
まちがいなく女性が働きやすい会社です。 産育休は必ず取得できるし、産休中は給与もボーナスもでます。年子を産みましたが、続けて産育休を取得できました。事務職は女性が多いので女性特有の話に理解もあります。若い人を大事にしてくれていると思います。
初任給は他行と同様に低いが、昇給ペースが凄いので仕事へのモチベーションは上がっていった。ボーナスの水準もメガバンク以上であり、入社10年目くらいで、残業代込みで年収1千万円超えるくらいはもらえる。また、福利厚生も恵まれており、格安で勤務地近辺の社宅に住めるため、将来の住宅購入資金などの貯蓄がしやすい。また、コロナ禍でなくなってしまったが、本店は格安で美味しい食堂が利用出来たのも良かった。今は食堂がないかわりに、昼食手当が支給されており、
いわゆるお堅い会社。 特に何もしなくても淡々と給料が上がっていくようなシステム。 仕事へのモチベーションを保つのが難しい反面上司に恵まれれば、それなりに担保される。特に給与面で不満があるわけではないが、地味な仕事のため、根気が必要だと思う。
農林中央金庫の
類似企業との比較
農林中央金庫の
質問・相談
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
会社概要
農林中央金庫を
※現在機能改善のためメール配信を一時停止しております。再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?