質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

労働金庫 渉外担当の仕事内容について

この冬から就職活動を控えた大学3年生です。 労働金庫の渉外(営業)の仕事内容について教えてほしいです。 私のイメージとしては企業に出向いて お昼休みの時間等に労働者ひとりひとりに対して営業をしていくといった感じです。 その中で提案していくことは ローン組みませんか? 定期預けてみませんか? 老後のために資産運用しませんか? といった内容だと考えています。これで間違いはないですか? 基本的には渉外って窓口でも出来ることを、 こちらからどんどん提案していくってことですよね? もちろんノルマつきで・・・ 金融は専門外ですが、地元に貢献出来る所に惹かれています。 初心者故に↑で的外れな事を言っているかもしれませんが、 仕事内容、また渉外の魅力的な部分を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします!

質問日2012/04/25 21:13:44
解決済み2012/05/10 09:16:50
共感した0
回答数1
閲覧数6168
お礼50

ベストアンサー

仕事内容は大体合ってます。しかし、問題はノルマですよ、ノルマ! ただ提案するだけなら簡単ですけど、実際に毎月数字を上げなければならないのでもの凄くプレッシャーになります。 仕事って甘くないですよ。しかも、金融が専門外であるならなおさら大変ですよ。 専門外で自分でも詳しく分かっていないような金融商品をお客さんにどう説明して納得してもらうんですか。 定期の勧誘くらいなら大した知識がなくても出来ますけど、ローンとか仕組みが複雑なものをどうやって説明するんですか。 投資信託などを勧誘してお客さんに購入してもらえたとして、後日株価が下がって損失を被らせた時に、リスクの説明が不十分なまま良く分からない金融商品を購入させられたとかクレームが来ることもあるんですよ。最悪、訴訟を起こされることも有り得ます。 金融の営業は他の小売などの営業とは違う難しさ(目に見えない商品を扱うなど)があるので、その辺も良く考えて就活頑張って下さい。決して労金に就職するなって言っている訳ではありませんよ(笑) 上記のことを自分なりにきちんと納得した上で決めて下さいってことですから。後になって、知らなかった、こんなはずじゃなかった、思い描いていたイメージとは全然違った・・・とか後悔しないためにも今、情報をしっかり集めて良く考えて決めて欲しいと思います。 家族の人とも良く相談してアドバイスもらった方が良いですよ。

回答日2012/04/26 00:27:34
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

労働金庫連合会
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

労働金庫連合会

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

労働金庫連合会をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。