質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

18卒の大学四年です。 就活で化学メーカーの営業事務として内定を頂いています。 内定先の営業事務は短大生がほとんどらしいのですが、企業の安定性に魅力を感じて絶対に入りたいと思っていま

した。 しかし実際に内定を頂いてみて、自分が私立高校や美大に通っていたことから、親にたくさんお金をかけさせたのに短大卒でも出来る仕事を(短大生を下に見ている訳ではありません)四大の自分がやるのは勿体ないのではと考えるようになりました。 ・基本給18万7千円 ・年間休日124日 ・昇給はわずか、ボーナス4ヶ月、残業少ない ・住宅手当なし ・短大生が8割(基本給は私より下がります) ・産休育休あり この条件で仕事をするとしたらどうでしょうか。事務職の給与や条件の相場がイマイチ分かっていません。何か気になる点や勿体ないと思うところがあれば教えて頂きたいです。 最終的に自分で選択するものだと思っていますが、働く社会人の皆さんに聞きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

質問日2017/10/30 01:17:22
解決済み2017/11/13 04:08:58
共感した0
回答数6
閲覧数659
お礼0

ベストアンサー

どう働いていきたいかによりますが、書いてある条件は、四大卒の初任給として、けっして悪くはないですよ。 営業事務って、要するに一般事務で、事務職の中でもぶっちゃけ「簡単」な仕事です。 だからお給料は安めなのが普通なのですが、その中では高い方だと思います。 会社がしっかりしてるんでしょうね。 というわけで、条件では良い方だと思いますよ。 >短大卒でも出来る仕事を(短大生を下に見ている訳ではありません)四大の自分がやるのは勿体ない というか、本当に「短大卒でもできる仕事しかあなたができない」のであれば、むしろもったいないのは、会社があなたに払う給料です。 短大卒の人より基本給が高いのでしょう? それは「四大卒だから短大卒の人より優秀なはずだ」という前提で、そうなっているわけですから。 なので、「もったいない」と思う気持ちがあるなら、短大卒の人より結果を出さなければならないかと思います。 私が疑問なのは、「なぜその会社は、もともと短大卒がする仕事なのに、基本給が高い四大卒、それも事務職にはスキルにならない美大卒を、わざわざ雇ったのか」です。 わざわざ高めのお給料で、あなたを採用したからには、多分それなりにあなたに期待することがあるんだと思うんですよね。 事務部隊にも、管理職になるような女性を入れたかったのかなとか、いろいろ思いますけれど。 そこに応えていかないと、会社内でうまくやっていけないのではと思うのですが、それにしても、なんで美大卒なんですかね? 会社として何か考えることがあるのか、単に面接などで質問者様の人柄などを評価したのか・・・? あと、私も営業事務やってたんですけれど、あれって、会社によるとはいえ、基本的に本当に簡単な仕事なんですよ。 言い換えれば、キャリアにならないんです。だから短大卒どころか、普通は派遣社員のお仕事です。 その会社は安定した良い会社だと思うので、そこでそこそこ働いていくなら十分だと思うのですが、もし途中で転職などを考えるか、あるいは営業事務にアキてきたときのことを思うと、ある程度社内でキャリアプランを描いておいた方がいいと思います。 私の場合は、夫の転勤で辞めちゃったんですが、もし辞めてなければ、法務の方向へ行っていたと思います。その会社では途中から営業事務が契約担当になったので、契約書について学んでいましたから。 とりあえず、質問者様が美術系の仕事とかに興味ないなら、その会社でとりあえずはOKだと思いますよ。

回答日2017/10/30 18:52:32
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • じゃあ別のあなたの意に沿った職に挑戦すべきだったわけです 何が勿体無いのですか 美大卒のプライドですか? そんなもん何の役にもたちませんよ デザイン系とかイラスト系とかで働きたかったのでしょうか 短大卒が出来る仕事って何でしょう そして美大卒が出来る仕事って何でしょう 正社員の事務系でそこそこの待遇があり、そんなに忙しくもなく働いて行けそうな職場かと思います もっと上を目指してもみえなかったようですのでこれだけの待遇は良い方かと思いますよ 東京の中心部あたりの有名企業にでも就職すれば又違っていたかもしれないだけです 自身も美大卒、設計関係に職につき死ぬほど図面描いてましたよ 自身の能力と照し合わせそれでも勿体無いと思われるなら、別のご自分の納得できる仕事を探してください

    回答日2017/10/30 11:05:01
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 4年と2年は確かに倍違いますので質問者さんが違和感を感じるのも理解はできます。 ただ質問者さんが専攻されたのは美術ですよね… 事務職としてのスキルがあるわけではないかと。 それに比べて短大で2年間事務職に照準を合わせたスキルを学んできた短大生の方が失礼ながら余程即戦力じゃないですか。 4年生の人材が評価されるのは4年間専門を学んでいるからです。 もし質問者さんがご自分の4年間をもっと高く評価してほしいと思うのなら美術職など美術の仕事に就けばよかったってこと。 採用側が見ているのはただの年数や使った学費じゃなくて人材の中身です。 正直言って事務職に無縁の美大生が事務職に採用されただけでもありがたいと思って感謝した方がいいですよ。

    回答日2017/10/30 09:42:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 事務職の待遇としては他社と比較しても遜色ないレベルだと思います。そういう観点でもこれを逃し、改めて探してもこれ以上の条件の良い会社に決まるかどうかはあなた自身の実力との相談ですね。 ただ、今からとなると間違いなく条件は悪いところしかないでしょうし、まして18年卒を逃すと来年19年卒者と既卒扱いであなたは争わなければなりませんので、更に厳しくなると思いますよ。 それと先の回答者様もコメントされておられますが、自分がやるのは勿体ない・・・と? それは大きな勘違いです。 事務職における短大卒と4大卒にそんな大きな「違い」は期待していませんよ。 それができるならこんな質問はしませんしね。 むしろ短大卒者から見て、逆に「この程度の仕事しかできないくせに初任給は私たちより高い・・・」と言われないような給料の差に見合った仕事をしなければならないので、よく頭を使ってくださいね。 以上ご参考まで。

    回答日2017/10/30 09:27:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キミにはもったいない仕事だって? いや、そんなことないない。 もっと他にやるべきしごとがあるって? いや、そんなもんないない。 きっとキミの勘違いだよ。 専攻と違う職種に就いたって無駄になることはない。 仕事の中で、みんなと違う能力を発揮すれば、それが武器になることだって多いのだから。 オレは電子工学専攻で機械工学の職に就いたが、周りの知らない電子的な知識を強みにしていたよ。 オレはもっとできる奴のはずという幻影は捨てて、今の縁を大事にして地道に励もう。

    回答日2017/10/30 07:14:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内定おめでとうございます。 就職はご縁ですから、他人と比べる必要はありません。 また、人生は会社だけではありませんので、トータルで考えましょう。 今営業事務の仕事は見直されて来ています。 理由は転勤がなく、残業も少なく、福利厚生は利用でき、産休後の復帰もしやすく、長く勤め易いからです。 親はあなたの幸せだけを考えています。 幾らかけたかを考える親はいません。あなたが幸せになるのなら、命も惜しくありません。 ですから、あなたは、他人と比べないで自分のやるべき事をしっかりこなし、ライフワークバランスをとって素敵な人生を送る事をめざして下さい。 焦らずたゆまず頑張って下さいね。

    回答日2017/10/30 01:57:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社シンソフィア

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社シンソフィアをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。