質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活中です。 キャリアアップの為に前の会社を辞めたのですが、厳しい現状にまいってます。 2社、書類選考で落ちました。どちらも勤務経験のない税理士事務所です。

10年以上、経理事務をやっていましたが、やはり税理士事務所ではダメなのですかね? ハローワークに事業主からかえっている不採用理由は、知識・経験不足が一社、もう一社は、その他らしいですが… その他という不採用理由は年齢なのか何かわかりませんが、もう税理士事務所はアキラメたほうがいいですか?

質問日2012/04/23 15:16:11
解決済み2012/05/08 08:15:11
共感した0
回答数3
閲覧数335
お礼0

ベストアンサー

大変ですね。 私は、税理士で、都内で開業しています。事務員を一人雇っていますが、その採用のときのこと(二年以上前のことになりますが)を少々書かせていただきます。わたしも募集は、ハローワークで行いました。ハローワークのみだったにもかかわらず、募集人員一人に対して、応募は、四十人を超えていました。つまり、四十人以上の人を不採用としたことになります。非常に心苦しかったことを覚えています。ほとんど理由らしい理由もなく、不採用とした方が何人もいましたから。 まだ、二箇所だけですよね。もう少し、ガンバってみませんか?前述の通り、単純な確率論からいってもまだまだ可能性は、十分あると思います。確かに実務経験がないというのは、多少、不利かもしれません。今、雇っている子は、税理士事務所での実務経験があったことが最大の採用理由でしたから。でも、決して決定的に不利という訳では、ないと思います。事務所で採用しているシステムの経験があれば話は別ですが、そうでない場合が、ほとんどで、その場合、結局、科目番号など一から覚えていただくことになるわけですから。ちなみに、その前の子(もう、五年以上前の話になりますが)は、実務経験ゼロでしたが、スキルと印象で採用しました。ですので、まだ、十分可能性は、あると思います。 簿記は、何級をお持ちですか?経験は、必要ありませんが、知識は、ないと圧倒的に不利です。とにかく、何か理由をつけて、不採用にしなければならない訳ですから。 以上、あまり勇気づけられるようなことは、書けませんでしたが、もう少し頑張ってみては、いかがでしょうか。それから、履歴書は、必ず手書きで作成してください。

回答日2012/04/25 13:08:15
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 軒並み減収している税理士事務所が 都合良く人材が欲しいのは外回りできる方ではないでしょうか? どの業種もそうかもしれませんが、空きの少ない事務職を探すのは 根気が必要です。

    回答日2012/04/23 16:28:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 税理士は、国家資格ですから、それ相当のスキルが必要です。 資格が無ければ取得してみられたら良いでしょう 。有利になります。

    回答日2012/04/23 15:23:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社シンソフィア

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社シンソフィアをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。