質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

クリエイターの仕事について。 私は将来、デザインやクリエイターの仕事に就きたいと思っています。 映像制作ソフトに触れる機会があり、作品を作って観てもらうのが趣味だからです。

ですが、クリエイターについて調べてみると、 安い給料、残業が当たり前、身体を壊すなど、悪い評価しか目に入りません。 将来的に、楽しくなくてもいいから安定した仕事をしたい。 でも、クリエイトの仕事をしたい。 ・過労死、酷い体調不良にならない ・給料が安定している この条件があれば選り好みはしません。 そんなクリエイターの仕事はあるんでしょうか? お金持ちにならなくてもいいから、安定して生活が出来る程度の都合の良い仕事はあるんでしょうか? また、クリエイターは実力主義の世界という話も聞きました。 実力や才能がある人は普通のクリエイターの何倍も稼ぐと。 私はまだ10代半ばなのですが、今から努力してどうにかなるものなのでしょうか? 中学高校のうちにパソコンや制作ソフトを使って作品を作ることに慣れ、2年3年制のCG専門学校に行き、そこでがむしゃらに努力して付く程の実力では太刀打ちできないんでしょうか? 都合のいい贅沢を言っているのは重々承知です。 でも、今から将来が不安で仕方がないんです。 回答、よろしくお願いします。

質問日2016/05/30 12:57:49
解決済み2016/06/28 03:28:47
共感した0
回答数4
閲覧数222
お礼250
ID非公開さん

ベストアンサー

自分はアニメや映像方面のCGデザイナーとして10年程仕事をしています。 その経験から言いますと、 残念な事ながら、この手のクリエイターとか言う種類の仕事でまともな会社は無いと思ったほうが良いです。 少し前なら、パチンコ・パチスロの映像なら、同じ映像の仕事でも、かなり良い待遇で下手な公務員よりずっと良い生活が出来ていましたが、 最近は仕事が減り、パチンコに依存していた会社が件並み倒産したりと言う事も有りました。 自分もクライアントが倒産したから、明日から来なくて良いよとか言われた事がありましたしね。 基本的には徹夜上等で、コンビニのバイト以下の時給だと思って貰って差し支えありません。 なので、待遇を気にする人には、まず勧められないですし、止めとけと言っています。 俺は本気だから大丈夫とか言っている人に限って、耐えられなくて1ヶ月で辞めたりしますしね。 10年以上仕事をしているのに、月給20万円もいかない金額で徹夜上等な生活をしていると言う人も普通に居ます。 ですが、質問者さんの言うように、この業界は実力主義なので、 スキル次第で、それなりに稼いだり楽な生活したり出来るのも確かで、 優秀な人なら、数年でCGディレクターになったりと言う事も可能です。 プロとして仕事をしている10人に1人と言う位のスキルがあって、世間一般の平均程度の待遇になると思ってもらえれば良いでしょう。 定時で帰って人並みの生活が出来る会社と言うのも無い訳では無いのですが、 そうした仕事は、優秀な人でないと入れない難度の会社だったり、 逆に、アルバイト等の誰でも出来る簡単な仕事を中心に割り振るだけだったりしますので、 先が無いので、楽は出来るかも知れませんが、長い目で見たら結局安定しません。 ちなみに他の質問者さんが言っている、海でアニメーションの仕事に関わる場合、 お金も時間も取れますが、こうした仕事はプロジェクト契約なので、仕事が途切れたら、すぐ次の仕事を探さなければいけないと言うのが基本となりますので、むしろ 安定とは正反対の超実力主義です。 結局の所、この仕事で安定したり時間を取れたり、お金が良かったりと言うのは、 実力があるかどうかが全てです。 質問者さんの場合、まだ中学と言う事でしたら、人並みの適正があるなら、今から独学でもしっかりと勉強していけば、就職できる所まではいける可能性が高いです。 適正が高ければ、高卒でも就職できるでしょう。 ただ、こう言っちゃなんですが、 質問者さんは、欲しい物は自分で勝ち取ると言う意識が低くはありませんか? 実力主義の世界ですから、能力次第で欲しい物を勝ち取る事は十分に可能です。 質問者さん自身が言っているように既に答えが出ている訳ですから、 後は、 厳しそうだから今の内に諦めておくか、 それとも、自分の能力で欲しい物を勝ち取りに行くかどうかです。 勝ち取れれば問題なく、もし望みが叶わないのであれば、 厳しくても続けるか、 厳しいから諦めるか、 そもそも、仕事が無い の3択になるだけです。 安定した生活が出来るかどうかは、結果が出て始めて分かる事ですから、それが不安だと言うのなら、素直に諦めておいた方が無難です。 その上で、それでも目指したいと思うのなら、 とりあえず、今すぐにでもCGや映像の勉強を始めて、 後は、美大の予備校とか言っておくのがお勧めです。 真面目にやってれば、専門学校に行く必要がなくなるくらいの技術にはなりますので。

回答日2016/05/30 23:58:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • こんにちは! 私はクリエイティブ系の業界で働いている者です。 10代から将来のことを真剣に考えていて偉いなーと感心です…! デザイン系などのクリエイティブな仕事は、確かにブラックな部分もありますが、その辺は会社によるので、全ての会社がそうとは言えません。 実力のあるクリエイターは、フリーランスとなってお金を稼いでいますね!フリーランスは稼げます! でも、初めから稼げる人などいませんから、下積み時代があってこそですね。 質問者さんが、お金のために働きたいのか、好きな仕事のために働きたいのかで、将来の不安への考え方は変わるのではないでしょうか? お金や安定した生活が送りたいのならば、サラリーマン、OLになった方がいいと思いますが、 デザインの仕事がしたいのならば、お金や過労などのことは考えずに、楽しく作品を作ったり、今を楽しんだ方がいいと思います! 努力して勉強すれば必ず報われます! 素敵なデザイナーになって下さい!

    回答日2016/06/02 11:05:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「クリエイター」っていう名前が曖昧というか 知らない人が夢見がちな元凶だと思うんですよね。 流行歌手を「アーティスト」と呼んでる音楽業界のようなもので、 「アーティストになりたい」とバンドとか歌手目指すのと似てるかな。 結局映像って「安定」を求めれば、企業なりなんなりの お金を出す人のいうなりの制限をかけられた映像作業になります。 ここでまあそこそこできれば、職人さんにはなれると思います。 そこにものすごく光る「何か」を発揮できて あなたの名前で指名がじゃんじゃんくれば クリエイターにもなれるかもしれませんね。 わたしの知り合いにも孫請けの映像仕事をしていて そのうちにセルフポートレートのような映像を自主制作して 国民放送で流れ、映画として海外映画祭にも 上映されたっていう人もいます。

    回答日2016/05/31 00:12:33
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先に目標の待遇を調べるのは大変よいことと思います。 クリエイター業界は死ぬほど努力するのは当然ですから、通常の何倍も稼げるようになるには運、実力、努力が三点揃わないと無理です。 稼げる人種も限られてきます。例えば番組プロデューサー、映画監督、アニメ監督など頂点に上り詰めた人だけです。そしてそこまで到達するには何年も必要とします。 どんなジャンルのデザインでも良いと思われるのでしたら、WEBデザインとDTPをお勧めします。事業は全体的に縮小傾向ですが、東京でしか仕事がない上超低賃金のアニメ・映像系よりはマシです。 また、待遇が最悪なのは日本だけという部分もあるので、3DCGを極めて海外アニメーションの制作に携わるという道も一応あります。

    回答日2016/05/30 13:14:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社クリエイトSDホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社クリエイトSDホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社クリエイトSDホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。