質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

教えていただきたいです。 子供が商業科に通っています。今、高校3年で、就職希望なのですが、求人が先日公開され、とりあえず3つ候補をだしました。 中部電力・なごや農業協同組合・セブンイレブンジャパンです。

正直どこが一番いいのか迷ってます。ちなみに職種は事務です。 中部電力は今、色々といわれていますが、やはり一流企業でこれからも安定は見込めるでしょうか? 農協は賞与が良かったですが、TPP問題も少し心配です。 セブンイレブンジャパンは少しお給料がいいですが、休みが少なかったです。 女の子なので、いい人が職場で見つかれば。。。なんて親心もあります。 どうか良いご意見ありましたらよろしくお願いします。 金曜日までに受ける会社を決めなければなりませんので、よろしくお願いします。補足皆様の貴重なご意見とても参考になります。一応補足ですが、娘は1・2年と3年の1学期の成績は学年で1番でした。(オール5マイナス1)金曜日の保護者をいれた面談も一番最初に選ぶ時間で日程いただいております。ただ、選ぶには一番ですが、推薦を頂けるかはまだわかりませんが。。 たいした補足ではなくてすいません。ご意見よろしくお願いします。

質問日2013/07/17 21:25:45
解決済み2013/07/19 22:15:42
共感した0
回答数8
閲覧数1143
お礼25

ベストアンサー

就職希望者はみんなそのあたりにほかの生徒も希望出すでしょうね 成績がよくなければ学校は押してくれない。成績はいいですか? 元農協職員です。金融希望だったので農協の金融へ就職しました。農協の場合、共済や営農へ配置されると最悪ですよ。 それに、農協は共済ノルマがキツイです。家族で共済へ入らなければ娘さんのノルマは達成できません。1年目はこれでいいけど2年目以降は親せきわお願いしないといけなくなります。ほか私が勤めてたときは宝石やジュースや演歌歌手チケットや何せ売れ売れとそんなのばかりでした。離職率高いですよ。 私なら電力かな セブンは土日完全休みとかなさそうですよね。 受かるかは、試験次第ですね。 受けさせては貰えるでしょう。 私の学校でも成績トップの子が大手企業受けて駄目で地元企業に就職した子もいるから、当日の試験頑張るしかないですね。 他の学校からも受けに来ますからね。

回答日2013/07/18 10:53:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本当に参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

回答日
2013/07/19 22:15:42

その他の回答(7件)

  • 一番首になりにくく安定度で考えるのなら中部電力が一番でしょうね。 ただ、残業とか多いと思うよ。(その代わり収入も多くなるけどね) 勿論、何も事故がない前提だけどね。 農協は残業が多いかどうかは部署によって変わるでしょう。 ただ保険や預金勧誘とかのノルマは一番多いだろうね。 一番、解雇などリスクが多いのはセブンイレブンジャパンでしょう。 流通業なんかパートうまく使ってコスト削減を常に目指す業界だからね。 いつ賞与なしとか起こるかわからない業界でしょう。 TPPが始まり雇用制約が緩和されたら流通業や製造業は一番最初に 首切り考える業界の一つだと思うよ。 その点、ライフラインである中部電力が一番安定し 金融もやるJAも安定するほうだと思います。 ただ、現時点の話です。 会社なんかいつどうなるかわかりませんし結局は本人次第だよ。 だって中部電力で高給取りの旦那を捕まえてくれるかもしれないけど 将来不倫されてドロドロになるかもしれないし 逆にセブンイレブンのバイトの芸人目指すフリーターと付き合い できちゃったから結婚とか言ってきて親は落ち込んでいたら その男、一発あてて大ブレークとかするかもしれないからね。 親の思うようにはならないと思うから長い目でみた話を娘にしてあげて 娘が行きたいところ行かせたら? どちらが幸せかは当人次第でわかりませんけど自分で選んでいれば 納得するしかないからね。

    回答日2013/07/18 21:31:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いくらいい所に就職しても本人次第

    回答日2013/07/18 12:16:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 評定平均値4.5以上ある? 生徒会役員経験ある? 体育会系クラブ活動全日本以上実績ある? 珠算、簿記関係資格ある? 無ければどこを受けても落ちる。 ※娘に任しとけ。

    回答日2013/07/18 12:14:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 人生を左右する問題なのか、数年でやめるのかわからないので、かたよった意見として。 事務はどこもパソコン使うから入力だけの単調な仕事になるのは避けられません。 中部電力 電力の発送電分離、自由化がすすまない限り、収益は安定。地震が心配。 農協 限りなく公務員に近い。部門がいろいろあり幅広い事務ができそう。 セブン 完全に民間企業、限りなく働かないとついてはいけないだろう。 電力か農協ってところで、あとは学校がおしてくれるかどうかってことですね。 さらに面接で縁があるかないのか。がんばってください。

    回答日2013/07/18 08:48:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 中電から求人が来るなんていい学校なんですね^^ この中では中電が一番でしょうね。 いとこ(女性)が中電勤務ですが結構残業が多いみたいですが給料はとてもいいみたいですよ。

    回答日2013/07/17 23:37:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • その中ではやはり、中部電力が一番いいと思います。 最近、原発問題などで評価が下がっているとはいえ 依然として給料水準などは高いです。 30歳の時点の平均年収は約599万らしいです。

    回答日2013/07/17 23:13:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 商業高校で、学校に求人票が来てて、女子で、しかも事務職でしょ? >これからも安定は見込めるでしょうか? >TPP問題も少し心配です。 関係ないよ。 だって、10年以上とか、長く勤める気がないんでしょ? >女の子なので、いい人が職場で見つかれば って考えるくらいだし。 気の利いた子なら、社外に見つけるよ。

    回答日2013/07/17 22:55:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

なごや農業協同組合
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

なごや農業協同組合

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

なごや農業協同組合をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。