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定期昇給は、年に一回実施。査定されているのか不明で、ほぼ一律全社員が横並びで昇給していると思われる。したがって、仕事が出来ない人でも同様に昇給するため、そういった人には、恵まれていると思う。賞与は、部署のノルマ達成によって査定されてるようで、個人業績が悪くても所属部署の成績が良ければ満額貰える。給与・賞与は、全体的に社員間で大きな差がつかないような仕組みとなっているため、社員間の仲は良いと思う。
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拠点によりますが営業職は外回り、事務仕事等業務量が多いため仕事の回し方によりますが残業することが多いです。そして残業代はお客様の工場で18時以降に作業せざるを得ない等の理由がないと出ません。通常業務を理由にした残業代申請は上長に逐一理由を聞かれ、効率的な働き方ができていないことを理由に却下されます。(私より優秀な同僚も同様に却下されていました。)私自身の事情で何度か異動し拠点も変わりましたが今のところどこの拠点も同様の対応です。ちなみに残業は経験則ですが早くて~20時まで、遅くて~22時までです。これに加え休日に機器納品の立ち合いがありうるため休日出勤することもあります。年末年始、GW、盆休みは工事を要する大きな仕事を取らないと数字が達成できません。(要工事案件は先に挙げた長期休みに施工することが多いです。)振休で休むことはもちろん可能ですがお客様からの電話はお構いなしにきます。
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給与・賞与で、社員間の差があまりつかず優秀者ほど不満を感じている状況が続いている。差がつかない分、年収の変動も少ないため、よく言えば安定しており、悪く言えば頑張ってノルマ達成しても給与・賞与に反映されてる割合が少なくモチベーションが上がらない。基本的に年功序列なので、勤続が長い人ほど楽出来る環境だと思う。
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世間一般から見てかなり大きい企業を相手にするので社会に貢献しているという気持ちになれる。また、お客様からの感謝を商品を納品した現場等でダイレクトに頂けるので仕事をする喜びも大きく得られる。
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自分がいる部署のみかもしれないが、営業はお互いが他人であくまでも仕事で同じ空間に居るだけ、達成すべき目標が同じだから手を取り合っているだけでそこに感情は存在していない様に感じる。コミュニケーション能力に長ける人間でも適応には時間がかかりそう。
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営業所は、本社と違い人数が少ないためテレワークしても良いと言われるが、実際には出来る環境ではない。職場に出てこないと現場は仕事にならない事が殆どで、本社との間に不公平感を感じる人も多いと思うり
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産休制度が整っているので、女性には働きやすい職場だと思う。公務員並みに手厚いと思うので、男性社員から見れば業務量の差が激しく正直羨ましく感じる。
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有給や振休自体は言えば認められるぐらいには取得のハードルが低いです。ただし営業の場合、お客様から電話がかかってくるので休めた気はしません。
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