某メーカーで携帯ゲーム機の開発に携わっていたものです。 ゲーム会社に入る為に資格も学歴も関係ありません(技術職に限る) 中卒でUnityでコツコツゲームを作り続けて、ヒット。その後18歳で大手ゲームメーカーに就職した方もいるくらいです。 総合学園ヒューマンアカデミーは業界では誰もが知る老舗の専門校なので、間違った事はやっていないと思います。 2年間なので、じっくり基礎に時間をかけている暇は無く、とにかくゲームをガンガン作って、必死に作っていたら、その内、基礎も身に付くでしょうという感じがします。 ですので、先生に習った事を復習・そして応用していく事が大事です。 例えば、DirectXでシューティングゲームの作り方を習ったら、まずはそれを復習して、その後に、その技術を応用してブロック崩しゲームを自作するとか、全くオリジナルのゲームを作るとかという風に、自ら調べ、動く事が重要です。 これはヒューマンに関係なく、どの学校に入っても、それができるかできないかが鍵で、上記の事をやらないのであれば、たとえ東大を卒業してもゲーム会社に入れません。 (もっとも東大の方はゲーム会社に興味が無いとおもいますがw) 学校法人の認可校にいくくらいなら、大学進学をお勧めします。 しかし、カンパニースクールで35年以上の実績があるヒューマンなら話は別で、 専門士が取れないのに、多くの人に支持されているという事実から、それほどの価値があると思われます。 総合職(営業職や広報)などは、高偏差値の大学を卒業する事が望ましいです。 上記の話は、あくまで技術職に就職する場合の話です。
大学、専門でゲームプログラミング講師経験者です。 ヒューマンアカデミーは、法律上塾扱いのため履歴書に書けません。 現状、高卒であれば、まともな専門や大学進学をお勧めします。 特に大手希望であれば大学進学をお勧めします。
https://ha.athuman.com/game/support/results/ 読み方ですが、 ・ゲーム業界に入れる率が生徒全体の15%くらい。もちろん全員が開発職・プログラマーではなく、テストや雑務などいろいろひっくるめての数字 ・書いてある会社名に就職実績がある=ヒューマンアカデミーが開校して以来、20年間で最低1人は採用している。「毎年」ではない。 ・希望する会社がない=そもそもヒューマンアカデミー生を門前払いしている可能性がある。専門学校じゃないので。 大手のゲーム会社の採用は、100人採るとしたら大卒98人、専門2人みたいな比率です。なので、大学から就職を目指すほうが簡単です。
ゲーム会社のディレクターです まず、ゲーム会社の就職には資格は必要ないです。(〇〇の資格を持ってないと応募できない、みたいな会社はほぼありません) 一方で、大手を狙うのなら学歴も大事なので、専門学校ではなくちゃんとした大学に行くことを強くお勧めします。 3Dグラフィックスを理解するには高校レベルの数学では足りませんし、開発者向けの技術ドキュメントは英語なので、英語が読めないとついていけません。ゲームプログラマーはかなりの頭脳労働なので、ある程度の学力は必要なのです。
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