質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

服装規定を守らないスタッフに困っています。 問題のスタッフさんは40代半ばの女性で 私は彼女の直属の上司にあたります。 ちなみに彼女よりも年下です。

店舗勤務のスタッフさんには 会社支給の制服があり、また服装規定として 華美なアクセサリー装着は禁止 (暗黙のルールとして結婚指輪、腕時計、 小さいピアスのみOKという感じになっています) 派手なマニキュアは禁止、 髪の毛は清潔に整え、制服は正しく着るということになっています。 ですが、 彼女の場合、まず髪はロングヘアなのですが 派手な明るめの茶髪の巻き髪で束ねてはいません。 制服はYシャツの襟を立てて着ており (そういうデザインのシャツではありません) 体の前か背中で結ぶことになっているエプロンのひもを なぜか横で結んでいます。 また今はシーズン的に冬服で、支給の防寒用上着があるのですが 今日見たら上着の上に私服のコートを羽織って フロアに立っていました。(暖房がついている営業時間中です) そして爪も、FANであるバンドのロゴ?をプリントした柄の ネイルになっています。 注意をすると、 おしゃれな方が制服が生きるとか 寒くて仕事ができない方が問題だとか 髪質が綺麗だからおろしてても大丈夫だとか散々反論し 素直に直しません。 私以外の人間も注意をしたようなんですが なぜか自分は例外でも許されると思っているようで イマイチ響いていない様子です。 ただ一応、なんだかんだ文句を言いつつも 一旦まともな身だしなみになるのですが 1カ月くらい経つと、また好き勝手アレンジした着こなしをしたり 私服を羽織って接客をしたりします。 私も、めげてはいけないとは思いつつも 注意する度に自己中心的な反論を長々と聞かされたり 機嫌を悪くして他のスタッフに当たったり 仕事を真面目にしなくなったり、陰で中傷されたりするので だんだん言うのが嫌になってきています。 困ったことに、うちの会社は人手不足かつ 接客時にやや専門的な知識がいるので、 その人が積極的に解雇されることはまずありません。 それを彼女自身も分かっているので 何か注意をすると、「私はここで働いてあげているのよ」という 態度を見せてきます。 私が10以上年下なので甘く見られているのもあるかと思います。 こういう場合、どう対応するのがベターでしょうか?

質問日2015/12/17 04:54:31
解決済み2015/12/23 21:20:16
共感した3
回答数5
閲覧数5853
お礼50

ベストアンサー

接客業なら一番効果的なのはお客様からのクレームを利用することです。 身嗜み規定はお客様に不快感を与えない為のものなので、お客様のご意見が絶対です。 私も似たような経験があり、友達に頼んで会社にクレームを入れてもらいました。 それまでは黙認していた会社もお客様からのクレームは真剣に受け止めたようで、朝礼での周知、ロッカールームに規定の貼紙、責任者による服装チェックなど、一気に厳しくなりました。 私がいくら注意しても聞かなかった本人も、相談してもなあなあで済ませていた上司も焦って改善してましたよ。 若いとそれだけでナメてかかる人はいますから、真っ向勝負ではなく、上手く周りを巻き込むことを覚えると仕事が楽になりますよ。

回答日2015/12/17 05:08:50
なるほど1

質問した人からのコメント

偽のクレームまでは出来ませんでしたが 他のスタッフさんの協力を得て 社長が見てびっくりしてたとの噂を耳に入れてもらいました。 一先ずは直してきてくださいましたが、 これまでがこれまでなので、またいつ暴走するか心配です。 真っ向勝負だけでどうにかしようとせず、 変化球も身につけて頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

回答日
2015/12/23 21:20:16

その他の回答(4件)

  • 身だしなみチャックを互いにする。 髪型よし、爪よし、服装よし。 今日もゼロ災でいこう!オー!

    回答日2015/12/20 20:45:07
    なるほど2
  • 質素に対応するのがベターです。

    回答日2015/12/19 08:54:11
    ID非公開さん
  • 外部(それがお客さんだか取引先だか分かりませんが)から 一人だけ変わった人がいる と問い合わせみたいな電話があったので 規則守って下さい。 と、人のせいにしながら強く注意したらどうですかね? その人も 自分は特別 みたいに思っているらしいですが、どこから給料を貰っているか考えたら勝手な事は普通出来ないと思いますが彼女は考えが特殊な人のようですね。 優しく言っていてはますます脱線するタイプなので いくら年下でも立場は上司のあなたは毅然と注意を続けて下さい。困った年上の部下を持って大変ですね・・・

    回答日2015/12/17 05:26:13
    なるほど1
  • 心中お察し致します。私も親子ほど歳の離れた部下がいます。その半数が男性です。 ほとんどの人は問題なく、歳関係なくついてきますが、中にはそういう人もいますね。 貴方に上司はいないのですか? 私の場合上司はいますが、余程の事がない限り人事権をもつ私がすべて対応します。 また、お相手の方の雇用形態はどのようなものでしょう? 私の場合は有期雇用の相手で、過去に何度か注意しているなら、面談の機会を作り、 ①服務規程について現状の違反箇所・改善点を書面にて提示 ②改善しますと約束させ、自署にて署名させる ③立ち合い者として自身が自署にて署名する これを数回行い改善されない場合は、再三の注意でも改善が見られないため最後通告ですと宣言し①~③を行います。 それでも改善がない場合はいくら専門知識を有する仕事でも退職頂き、新しい人を育てることにしています。 正社員の場合は同様に①~③を繰り返してもダメな場合、上司に書面を提示し判断してもらっています。 参考になれば幸いです。

    回答日2015/12/17 05:21:32
    なるほど1

株式会社ポニーキャニオンの求人情報

求人一覧募集中

株式会社ポニーキャニオン
クチコミ

その他の質問

株式会社ポニーキャニオン
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ポニーキャニオン
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ポニーキャニオン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ポニーキャニオンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。