店舗勤務のスタッフさんには 会社支給の制服があり、また服装規定として 華美なアクセサリー装着は禁止 (暗黙のルールとして結婚指輪、腕時計、 小さいピアスのみOKという感じになっています) 派手なマニキュアは禁止、 髪の毛は清潔に整え、制服は正しく着るということになっています。 ですが、 彼女の場合、まず髪はロングヘアなのですが 派手な明るめの茶髪の巻き髪で束ねてはいません。 制服はYシャツの襟を立てて着ており (そういうデザインのシャツではありません) 体の前か背中で結ぶことになっているエプロンのひもを なぜか横で結んでいます。 また今はシーズン的に冬服で、支給の防寒用上着があるのですが 今日見たら上着の上に私服のコートを羽織って フロアに立っていました。(暖房がついている営業時間中です) そして爪も、FANであるバンドのロゴ?をプリントした柄の ネイルになっています。 注意をすると、 おしゃれな方が制服が生きるとか 寒くて仕事ができない方が問題だとか 髪質が綺麗だからおろしてても大丈夫だとか散々反論し 素直に直しません。 私以外の人間も注意をしたようなんですが なぜか自分は例外でも許されると思っているようで イマイチ響いていない様子です。 ただ一応、なんだかんだ文句を言いつつも 一旦まともな身だしなみになるのですが 1カ月くらい経つと、また好き勝手アレンジした着こなしをしたり 私服を羽織って接客をしたりします。 私も、めげてはいけないとは思いつつも 注意する度に自己中心的な反論を長々と聞かされたり 機嫌を悪くして他のスタッフに当たったり 仕事を真面目にしなくなったり、陰で中傷されたりするので だんだん言うのが嫌になってきています。 困ったことに、うちの会社は人手不足かつ 接客時にやや専門的な知識がいるので、 その人が積極的に解雇されることはまずありません。 それを彼女自身も分かっているので 何か注意をすると、「私はここで働いてあげているのよ」という 態度を見せてきます。 私が10以上年下なので甘く見られているのもあるかと思います。 こういう場合、どう対応するのがベターでしょうか?
接客業なら一番効果的なのはお客様からのクレームを利用することです。 身嗜み規定はお客様に不快感を与えない為のものなので、お客様のご意見が絶対です。 私も似たような経験があり、友達に頼んで会社にクレームを入れてもらいました。 それまでは黙認していた会社もお客様からのクレームは真剣に受け止めたようで、朝礼での周知、ロッカールームに規定の貼紙、責任者による服装チェックなど、一気に厳しくなりました。 私がいくら注意しても聞かなかった本人も、相談してもなあなあで済ませていた上司も焦って改善してましたよ。 若いとそれだけでナメてかかる人はいますから、真っ向勝負ではなく、上手く周りを巻き込むことを覚えると仕事が楽になりますよ。
偽のクレームまでは出来ませんでしたが 他のスタッフさんの協力を得て 社長が見てびっくりしてたとの噂を耳に入れてもらいました。 一先ずは直してきてくださいましたが、 これまでがこれまでなので、またいつ暴走するか心配です。 真っ向勝負だけでどうにかしようとせず、 変化球も身につけて頑張ります。 アドバイスありがとうございました。
外部(それがお客さんだか取引先だか分かりませんが)から 一人だけ変わった人がいる と問い合わせみたいな電話があったので 規則守って下さい。 と、人のせいにしながら強く注意したらどうですかね? その人も 自分は特別 みたいに思っているらしいですが、どこから給料を貰っているか考えたら勝手な事は普通出来ないと思いますが彼女は考えが特殊な人のようですね。 優しく言っていてはますます脱線するタイプなので いくら年下でも立場は上司のあなたは毅然と注意を続けて下さい。困った年上の部下を持って大変ですね・・・
心中お察し致します。私も親子ほど歳の離れた部下がいます。その半数が男性です。 ほとんどの人は問題なく、歳関係なくついてきますが、中にはそういう人もいますね。 貴方に上司はいないのですか? 私の場合上司はいますが、余程の事がない限り人事権をもつ私がすべて対応します。 また、お相手の方の雇用形態はどのようなものでしょう? 私の場合は有期雇用の相手で、過去に何度か注意しているなら、面談の機会を作り、 ①服務規程について現状の違反箇所・改善点を書面にて提示 ②改善しますと約束させ、自署にて署名させる ③立ち合い者として自身が自署にて署名する これを数回行い改善されない場合は、再三の注意でも改善が見られないため最後通告ですと宣言し①~③を行います。 それでも改善がない場合はいくら専門知識を有する仕事でも退職頂き、新しい人を育てることにしています。 正社員の場合は同様に①~③を繰り返してもダメな場合、上司に書面を提示し判断してもらっています。 参考になれば幸いです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ポニーキャニオンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社の建物が全体的に古く、台風や大雨が来た時には壊れている箇所やよく雨漏りがあった。 次に…続きを見る
夫婦共働き、祖父母は遠方だが、育児ができて、趣味も楽しめて、ワークライフバランスは取れている…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ポニーキャニオンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。