質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ほぼ毎日仕事に遅刻する人はだらしなく見えますか? 私は20代後半(女性)で、パート勤務の者です。 3ヶ月先に入った同い年のA子さんが居ます。

前から気になっていたのですが、始業時間ギリギリか2、3分遅れて職場に到着します。 (タイムカードはギリギリ遅刻になっていないかもしれません。) 最初の頃はあまり気にしてなかったのですが、最近やけに遅刻していることが気になります。 A子さんは子供が二人いて朝から保育園に送り出したり大変なのはわかります。 でも同じ条件でも早く来ている人は居ます。 私も子供が一人いますが、余裕を持って会社に到着してます。 A子さんは真面目に仕事をやっています。 与えられた仕事もきちんとこなしてると思います。 でもなぜか、だらしなく見えるのです。 やっぱり遅刻してるせいでしょうか? また、以前に職場の鍵のかからない引き出しに現金を入れて盗まれていたこともありました(二回も) 本当は鍵のかかるロッカールーム(貴重品は皆そこに入れてます)が職場から2、3分離れた場所にあるのですが、朝は間に合わないみたいで職場に置いてたそうです。 このこともだらしなく見える原因の一つでしょうか? どんなに真面目に仕事しても毎日のように遅刻してると損ですよね? 周りの人が何も言わないのは言っても無駄だと思われてるからでしょうか? A子さんは私生活もだらしないのかなぁなんて最近よく考えてしまいます。 毎日遅刻が気になるのですが、放っておけばいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問日2010/09/06 23:48:49
解決済み2010/09/13 21:21:54
共感した2
回答数7
閲覧数10183
お礼50

ベストアンサー

毎日遅刻ということは、毎日の流れで、朝の時間のキャパがオーバーしてるのかもしれません。 でもさ自分だけならわかるけど子供がいて保育園の場所や子供の性格、会社までの移動距離考えると一概に「同じ条件」 ともいえないでしょう。 あなたの発想でいうと「朝の遅刻がないように余裕を持って来る」ということに聞こえますが、確かに子供のことは個人的なことです から遅刻のいいわけにはならないと思います。 が、遅刻も微妙、、、それに仕事が出来る上に事情もわからなければなんとも言えないでしょう。 例えばもしあなたが、どう計算しても保育園の時間設定上、会社に着くのがほぼ丁度になってしまうとします。 そこに1分や2分の誰でも頻繁に起きるイレギュラー(信号一個、子供がぐずる、財布がどこにあるかわからないなど)が起き、 その2分を理由に「迷惑かかるので会社を退職」なんてことしないでしょう? まあ実際はただだらしないとしても、時間をギリギリに使う人(心に余裕を持ったら成り立たない生活の人)は、得てしてそういうものです。 ですから 遅刻ギリギリ=だらしない という発想には一概になりませんよ? 時間をギリギリまで使い、よく考えて生活密度を上げた結果のほころびがそうなっているだけです。 本当にだらしない人は「毎日ギリギリ」とかじゃなく「たまに完全に遅刻」になる人です。

回答日2010/09/09 23:03:59
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様ご回答いただきありがとうございました。 彼女は完全に遅刻しちゃってる日もあるし、休日出勤の日にご主人に子供を見てもらった日もギリギリ出社でした。 朝礼は普段より早い時間に始まるので間に合ってません。 本当にだらしない人だということがわかりました。 ちなみに仕事はよくやっているように見えるけど、実は失敗が多いということが最近わかりました。

回答日
2010/09/13 21:21:54

その他の回答(6件)

  • 私も子供が幼い頃、保育園に送ってから仕事に行っていましたがお恥ずかしながらA子さんのようにギリギリで飛び込んでましたf^_^; もしかしてお子さんが朝酷くグズるとか保育園についてもお母さんから離れないとかではないですかね? 我が子もそうでしたがスンナリと保育園に行ってくれるお母さん達からしたらあまり理解してもらえないみたいですが本当に毎日こっちが泣きたい位でしたから(>_<) もしかしたら本人も気にしてるかもしれません。 そして仕事で挽回しようとしてるのかもしれませんね(゚-゚)

    回答日2010/09/07 10:23:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「遅刻」は× どんなに仕事が出来ても、遅刻は社会人としての最低のマナー(日本だけ?) フレックスでない限り、遅刻はあかんです! 企業として「コンプライアンス」にも引っかかりますもんね 上司が気付かない会社なら仕方なく「放置」でしょう 個人的に「チクリ」は小学生の頃から嫌いなもんで・・・

    回答日2010/09/07 01:14:02
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 遅刻というのはだらしないですね。 しかも毎日となるとその人の神経を疑いたくもなります。 私も子供を保育園に連れて行ってから出社しますが、遅刻は保育園に持って行かなければならないものを家に忘れて取りに帰った時くらいです。 いくら仕事が出来ても遅刻が多いと「だらしがない」評価になるのはやむを得ません。 かなり勿体ないと思います。

    回答日2010/09/07 01:07:25
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 遅刻はいけないですね。遅刻することでマジメにやっている姿勢が見えなくなりますし、他の人のやる気もなくなります。 心の中では「あいつ~」と思っていても、注意してあげられる人っていないですよね。 子どもが2人いて大変だとは思いますが、それは上司に相談してみたらどうでしょう? それよりも、職場内で窃盗が2回もあったことが気になります。 いくら鍵がかかってない引き出しに入ってるからといっても、それは人のものですよね。 人のものを勝手に持っていく人がいるとは・・・職場全体がだらしない感じです。

    回答日2010/09/07 00:01:24
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「真面目に仕事をし、与えられた仕事もきちんとされているA子さん」とのことですので、まずは、どうしてぎりぎりなのか事情を聞いてみたらどうでしょうか。いろいろとその家庭のご事情があるのでしょう。(仕事をきちんとされていない方ならば、そのまま放っておきますが・・・。)まだ、遅刻はされていないので問題ではありませんが・・・、もう少し余裕を持つにはどうしたらよいか、一緒に考えてみたらどうですか。子供2人を保育園へ送り出してからだから大変なのは分かります。そのうちきちんと出来る時期が来ると思いますが・・・。

    回答日2010/09/07 00:00:38
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 毎日遅刻、っていうのはさすがにだらしないですね。遅刻するっていうのは、生活が仕事中心ではなく自分中心になっている、ってことなんですよ。しかもそのおかげで会社の現金盗まれるって・・・。最悪じゃないですか。 進学校では遅刻してくる生徒が多い年度は必ず合格率は悪くなる、というのがドラゴン桜に書かれています。 あなたが一言「何で遅刻してんの?」とかるく話せばいいんじゃないでしょうか。

    回答日2010/09/06 23:59:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ポニーキャニオン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ポニーキャニオン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ポニーキャニオンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。