質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先について。 政令指定都市の社会福祉協議会と、NEXCO西日本、どちらか選べるとしたら、どちらに就職しますか? できれば、その理由も簡単にでも構いませんのでよろしくお願いします。

補足本人次第だろ、質問の意味は、など、否定的な意見を持つ方もおられるかもしれませんが、ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。

質問日2016/02/06 20:36:32
解決済み2016/02/07 19:17:35
共感した0
回答数1
閲覧数907
お礼25

ベストアンサー

社会福祉協議会の職員です。 ネクスコ西日本の職場環境は詳しくは分かりませんが 長時間労働を強いられる環境ではあるようです。 神戸西労働基準監督署は、西日本高速道路の第二神明道路事務所(神戸市垂水区)で道路の施工管理を担当していた男性社員(34)の自死について、労災認定した。 遺族によると、男性の時間外勤務は最大月178時間に達し、退勤から次の出勤まで8分しかない異常な勤務記録もあったという。 同事務所は残業代の未払いで労基署から是正勧告を受けていたことも分かっている。 社会福祉協議会の職員が長時間労働を理由に自殺するという ニュースは見当たりません ネクスコ西日本はエリアが広いので採用後に人事異動で 転勤させられる可能性はあると思います。 高速道路の管理運営が業務なので部署にもよりますが 夜間の業務もあります。 GWや夏休み、年末年始で他の人が休んでいる時が 逆に一番忙しい時期です。 もちろん振替休日もあるでしょうが、いくら自分が休みでも 友人や家族、恋人と時間が合わなければ休みの日はひとりぼっちに なります。 私の友人で土日が基本的に休みでない人がいますが、 連絡しても調整がつかず、もう3年くらい会っていません。 社会福祉協議会は異動があったとしても自治体のエリアを 超えて転勤することはありません。 給与面ではネクスコの方が良いかもしれないですが 労働環境や就職後の生活を考えると、私なら社会福祉協議会を 選びます。

回答日2016/02/07 09:47:41
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

西日本高速道路株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

西日本高速道路株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

西日本高速道路株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。