ID非公開で失礼いたします。 目指し始めたばかりでとても初歩的な質問で恐縮ですが、関西国際空港で働きたいと考えています。 (関空から飛び、関空に戻ってくる。)JALやANAの大手会社では成田や羽田での勤務となることを知り、少し困っています。そんなに大した問題ではございませんが関西に留まりたい理由がありまして、関東勤務は難しいです。 そこで質問なのですが、 関西国際空港で働くとすればどのような会社がありますか。初めは国内線でも、後には世界を飛び回りたいという目標があります。 自分で考えろと言われてしまえばそれまでなのですが、ぜひよろしければお力添えをお願い致します。
ピーチでしょうね。 ただ、航空業界はコロナ禍の影響を受けて経営的に大ダメージを受けています。 LCCだけでなく大手エアラインも採用見合わせを発表していますので、しばらくはCAを目指される方にとっては厳しい時代になるかと思います。 夢に向かって頑張ってください。
他の方も書かれていらっしゃいますが基地が関空に有る 航空会社はピーチ航空しか有りません。 格安航空会社LCCと言われている所です。 国際線も運航していますが香港や台湾などの東アジアだけです。 伊丹空港でしたらANAウイングスと言うANAのグループ会社が 有ります。 国内線だけを運航していますが大きな会社です。
関西ベースならpeach一択です。 あと、別に航空会社に限らないけど、希望はあっていいけど、配属は会社が100%決めることです。親の介護等、真にやむを得ない事情は別です。 会社の業務命令を拒否することは、退職希望と同じことです。 働いてお給料をもらうということは、そういうことです。就職する意味と責任を再考しましょう。 参考までに、妊娠すると退職する人が多いのは、男尊女卑が理由でなく、日にちまたぎ出来る保育所がないからです。出産は休職で乗りきれますが、育児はどうしますか?復職しても、飛行機に乗らない仕事になります。
あえて厳しい事を言います。(私が聞いた事を離します。) 客室乗務員(CA)と少し話す機会がありましたが 国内線で1日6-7便(大手)乗務することを聞きました。 当然 天気、機体の都合で 欠航、遅延は当たり前で、例えば 札幌千歳空港は23時まで出発出来ない場合は自動的に欠航なるケースになり 会社が提供するホテルで待機する事が多いです。つまり 関西空港へ常に戻ることはありえません。 簡単言えば、自分の夢は少しの犠牲(住む事と仕事時間)は必要です。あと体力勝負の仕事とも言えます。 当然の事ですが、英語もしくは中国語能力が必要ですね。 特に 中国のお客は容赦なしの状況です。 状況として CAを召使い扱いで横暴な事が多いです。 昔は CAは花形職業(給料が高い)でしたが、現在はみなさん(私も含めて)安い搭乗券を購入します。そうするとCAの給料は そこらのOLさんより変わらない給料体系です。 まして LCCになる 給料はさらに安い(中小企業並み)し 時間拘束(搭乗件数10便はざら)が多いです。 大手の国際線の地獄路線は 日本ーハワイ路線で まず深夜に飛んで8時間、そして2時間待機してまた8時間 という 16時間勤務の路線があります。 国際線シンガポールまで 往復乗務になります。 海外は10ー14時間以上(アメリカ、ヨーロッパ線)乗務、1日待機 帰りで 3日間開けない状況ですね。 当然 CAは立ち仕事なので 相当な体力が必要ですね。 そんな CAを目指したいなら それなりの覚悟を持って頑張って下さい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
関西国際空港土地保有株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
昇格に関する試験は外部機関によるので、 公平性が高く情実人事にはなりづらいと考えられます。…続きを見る
期の初めに各自で目標を設定して、期終わりに自己評価を行います。その後、上長と内容確認を行なっ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
関西国際空港土地保有株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。