質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、岐阜大学工学部の電気電子・情報工学科に通っている大学1年生です。 ちなみに学校ではプログラミングをメインに学んでいます。 ぼくは将来、ゲーム会社に就職したいと思っています。

色々調べてみて、コーエーテクモゲームスに就職したいです。 しかし、採用大学を調べてみたところ、東京大学、京都大学、近所だと名古屋大学など 一流の大学の名前が並んでいました。 そこで、いくつか質問があります。 1.岐阜大学という地方国公立だと就職は難しいでしょうか。 2.ゲーム会社に就職するためにやっておくべきことはなんでしょうか。 3.就職するうえで大学院は行った方がよいのでしょうか。

質問日2017/06/09 01:24:47
解決済み2017/06/23 03:03:31
共感した0
回答数6
閲覧数2705
お礼0

ベストアンサー

ゲーム会社のディレクターです。 > 1.岐阜大学という地方国公立だと就職は難しいでしょうか。 今時のゲーム開発は、数学・物理・英語など、ある程度の学力が必要になることが多いため、大手のゲーム会社の中には4年制大学卒じゃないと応募もできない、というところが出てきています。 そういう意味では学歴も重要ではありますが、地方国立大程度であれば最低限の基準は満たせているといっていいです。 ただ、はっきり言えば首都圏に住んでいる方が、独学においても就職活動においても有利ではあります。いろんな交流・研鑽の機会があるので。 > 2.ゲーム会社に就職するためにやっておくべきことはなんでしょうか。 非ゲーム系のプログラマーやSEの場合は、採用選考の過程でプログラミングスキルを問われるケースの方が少ないでしょうが、ゲーム会社の場合は逆です。 たいていの場合、選考の過程でプログラミングスキルが分かるような課題提出が求められます。実質これが一番重要です。 ゲーム系の開発職の場合、「即戦力に近いプログラミングスキル」が必須と思ってください。大学1年生でゲーム業界を目指すのであれば、もうそれなりのゲームくらいは作れる程度に独学で勉強していると思いますが、それを続けてください。 もしそういうスキルに達していないのであれば、起きている時間はすべて独学に充てるくらい、ゲームプログラミングの勉強に時間を費やしてください。ゲームプログラマーとして就職できる人のうち、早い人は中学生くらいからやってますよ。もし大学からだとかなり遅い部類です。 学校の授業で習うプログラミング程度で満足しているようでは論外です。(中学の英語の授業だけ受けて、英語の通訳の仕事したいって言ってるようなものです) > 3.就職するうえで大学院は行った方がよいのでしょうか。 ゲーム系の会社を狙うのであれば、院に行く必要はあまりないです。 2. に書いたようなスキルが十分にあれば、大卒でも内定は大手の複数社からもらえるはずですし、院に行ったからってスキルがなければ中小ですら内定はほとんどもらえない、というのが現実だと思います。

回答日2017/06/12 23:09:29
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 私は、企業の採用に関わる業務もしている者ですが、順を追って御質問に答えさせて頂きます。 1.一般的に岐大の工学部であれば、いわゆる東証1部上場級の企業であれば、一部(例えば、トヨタ自動車の研究開発職等)を除き、エントリー段階で、学歴フィルターに掛かる事はないと思います。それ以降は、本人次第ですが、理系は,ゼミも大いに関係するので、ゼミ教授との情報交換が不可欠です。 2. ゲーム会社で、開発を希望されるのであれば、クリエィティブな部分(単なる学力に表われない)が必要なので、例えば、自分で、「こんなゲームソフトを開発したい」という様な想像を常にして、それを面接等で表現出来る説得力を磨く事が大切だと思います。実際の開発自体はチームで行われるので、アウトラインのみで良いのです。 3. 入社を確実にしたいのであれば、大学院進学を視野に入れるべきです。修士(博士前期)課程で良いと思いますが、名工大や名大の院も候補に入れて考えられれば如何かと思います。 以上です。

    回答日2017/06/12 09:45:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 採用大ってこれですか。 https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp89384/employment.html 岐阜大が断られる理由は全くないと思います。 一般的に技術職は就職の時に成績は重要です。 採用大を見ると院卒がけっこういますね。職種「プログラマー (技術研究)」希望ならマスターが良いと思います。

    回答日2017/06/10 11:06:46
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 学歴フィルター ■フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用 東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層 ■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用 上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・電農名繊)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層 ■フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用 上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層 ■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用 上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層 https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601 参考にどうぞ。

    回答日2017/06/10 10:05:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1.会社は、大学をランク付けしている。A東大、京大、Bその他旧帝大、一橋、東工大、C千葉、横国、金沢、広島、Dその他国立 などと。少なくとも、人物が同程度なら確実にA〜Cランクに負ける。 2.とにかく大学の勉強頑張れ。これをやった!というアピールできるものがあればいい。 3.ゲーム会社なら必ずしも行く必要はないと思う。

    回答日2017/06/09 20:03:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1 企業は大学を雇うのではありません。 人を雇うのです。 その大学でのトップクラスの実力を身につけてください。 国内外で実施されている様々なプロジェクトに参加するなど、実力を示すことができればいいでしょう。 2 体力と精神力の錬成です。 体力については、趣味がマラソンというようなくらいでちょうどいい感じです。 とにかく体力勝負の仕事です。 精神力についてはある意味、可愛い女の子から大学の大教室で放尿しろと強要されて、平気に応じられるくらいのメンタリティは必要かと思います。 それが原因で苦しむ程度のメンタルではこの手の業界はやめておくべきでしょう。 3 希望先の採用担当とご相談ください。 漠然と大学院に行くのではなく、大学院で何を専攻すべきかという点まで踏み込んで相談する必要があります。

    回答日2017/06/09 01:35:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社コーエーテクモゲームス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コーエーテクモゲームス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社コーエーテクモゲームスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。