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一次面談は45分程度で、採用担当の方がとても優しく、話しやすい雰囲気だった。 デザイナー職志望だったため、ポートフォリオに掲載した作品についての質問が多く、特に難しい質問はされなかった。 役員面談は15分で、少し緊張感のある雰囲気だった。コナミに対する志望度の高さを確認しているようだった。 どちらの面談も、選考後の結果連絡がとても早かった。
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憧れて目指していたゲーム制作の仕事を有名メーカーで没頭できたのは良い経験だったと感じる。 実際に制作に携わったタイトルが世の中に出て、人に遊ばれるのは嬉しく、やりがいを感じられる。
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ライン作業でしたが、自分の工程が出来てから隣に送るので、あまり時間に追われず、比較的余裕を持って作業出来ました。仕事内容も、電動ドライバーでのビス止めが主体で、工場仕事に慣れていた自分には比較的楽な部類ではありました。
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とにかく新台が生産されるたびに呼ばれる不定期間工だったため、他社に比べれば時給は高かったけれど、年に数回一月足らずしか仕事が無かったので、年収が少なかったところが残念でした。自転車で通えるほど近場だったし、こちらの都合が合わなくなるまでは、続けたかったです。
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上記の点は他のゲームメーカーでも実現できる点だが、ここでは様々なルールが厳しすぎたと感じる。全ては問題が起きた対策に作られるルールだが、作業効率が悪く社員を信用していないと伝わってくる。
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今の職場にいても将来性に疑問を感じ、より可能性のある職場へ再就職したいと思う様になった為、会社に、内緒で転職活動を行い、内定をいただき、退職となりました。当時の上司には止められましたが、新しい環境でチャレンジしたかったので断りました。
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・勤務地が希望していない場所で、4年ほど働いており、転勤を申し入れ続けていたが実現できなかった点 ・結果を出し高い評価を受けていても、長年希望していた経験が役立つ職種へのジョブチェンジが実現できなかった点
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上記の裁量労働制だが実際には30時間以下の残業で済む月はほとんどなく、毎月45時間程度の残業は常習化していた。 また職種、人によっては毎月80時間程度の残業時間で危険な状態であった。
先輩社員、同僚社員が作業手順を教える、馴れるま側で作業手順教え馴れたら溶接、仕上げ、クレーン…続きを見る
志望理由などごくごく基本的なあたりざわりのない質問が多かったので、 面接における基本的な対…続きを見る
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