僕は小さいころからエアラインパイロットになり、JALやANA等の大手航空会社で働くのが夢でした。 しかし、大きな問題があります。 それは視力がとても悪いということです。 眼科医には遺伝性の近視だと言われ、回復はありえないそうです。 更に、現在のメガネの屈折度は航空身体検査基準の-8ジオプトリー寸前です。 航空大学やANA・JALの自社養成パイロットの基準は越えています。 航空身体検査基準ではレーシックをしていても何らかの条件を満たしていればOKみたいなことが書いてありましたけど、それでも就職は難しいと思います。 こんな僕でもエアラインパイロットになれる可能性はありますか? 他のサイトでは屈折度について改定される余地がある、と書いてありましたが、それは本当ですか? また、それが本当ならいつくらいになりそうですか?補足すいません。 航空身体検査基準は既に読んだことがあります。 何か教えて下さるのであれば自身の言葉でお願いします。
パイロットになるには視力の問題がいつもついてまわります。 日本の航空界ではいまの状態では難しいかもしれません。 アメリカFAAの身体検査基準ではレーシックの手術はOKに なっています。 ただし、乗務に支障がないことが条件になっています。 日本では無理でもFAAの管轄の航空会社では可能性はでて 来るかもしれません。 もう少し研究してみてもいいかもしれません。 最初からエアラインは難しいかもしれませんが、小型機業界で 充分経験を積んでからエアラインに転向するケースもありますので 柔軟に対応することも大切になるかもしれません。
何か教えて下さるのであれば自身の言葉でお願いします。 こんな生意気なことをさえ言わなければ丁寧に教えてやるのだけどね。 海外のことも調べた? 君でもライセンスが取れる国はあるよ。 でもライセンスを取ることとパイロットという職業に就くことは別。 もっと謙虚にならなきゃ。
航空大学の視力基準です。 視 力:①遠見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で1.0以上あること。 但し、矯正視力の場合は、各レンズの屈折度が-4.5~+2.0ジオプトリー以内であること。 ②近見視力:各眼が、裸眼または矯正視力で0.8以上あること。 ③屈折矯正手術(角膜前面放射状切開手術、レーシック、PRK等)の既往歴がないこと。 ④オルソケラトロジー(コンタクトレンズによる屈折矯正術)による矯正を行っていないこと。 第1種航空身体検査基準 身体検査基準 [第1種] 次のイ又はロに該当すること。ただし、ロの基準については、航空業務を行うに当たり、常用眼鏡(航空業務を行うに当たり常用する矯正眼鏡をいう。)を使用し、かつ、予備の眼鏡を携帯することを航空身体検査証明に付す条件とする者に限る。 イ 各眼が裸眼で0.7以上及び両眼で1.0以上の遠見視力を有すること。 ロ 各眼について、各レンズの屈折度が(±)8ジオプトリーを超えない範囲の常用眼鏡により0.7以上、かつ、両眼で1.0以上に矯正することができること。 1.身体検査基準 [第1種] 裸眼又は自己の矯正眼鏡の使用により各眼が80cmの視距離で、近見視力表(30cm視力用)により0.2以上の視標を判読できること。 2.不適合状態 3.検査方法及び検査上の注意 [第1種] 3-1 検査条件は遠見視力の場合に準じる。 3-2 視力判定基準は、5個以上の視標に対してその正答率が60%以上であることとする。 1.身体検査基準 裸眼又は自己の矯正眼鏡の使用により各眼が30cmから50cmまでの間の任意の視距離で近見視力表(30cm視力用)の0.5以上の視標を判読できること。 2.不適合状態 3.検査方法及び検査上の注意 3-1 検査条件は遠見視力の場合に準じる。 3-2 視力判定基準は、5個以上の視標に対してその正答率が60%以上であることとする。 10-4 両眼視機能 1.身体検査基準 航空業務に支障を来すおそれのある両眼視機能の異常がないこと。 航空業務に支障を来すおそれのある視野の異常がないこと。 航空業務に支障を来すおそれのある眼球運動の異常がないこと。 航空業務に支障を来すおそれのある色覚の異常がないこと。 >何か教えて下さるのであれば自身の言葉でお願いします。 航空身体検査基準が全てです。それ以上でも以下でもありません。この基準を満たす事だできなければ、不合格と言う事です。
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