客扱いをやりたいと思う人が多いのですか?私はむしろ貨物相手が良いですが。うるさい客もクレーマーも会わないので。せいぜい荷主から何か言われる程度でしょう。メーデーの番組のフェデックス80便着陸失敗事故の回でフェデックスの人が登場していて、「貨物機のパイロットは航空業界の仕事としては底辺と思われていたのが、今や大変人気のある職業です。安心して働ける良い職場で、給料も旅客機のパイロットと変わりません。また、貨物輸送には常に最大限の効率が求められますが、貨物は積み込まれても不平を言いません。」と言っていました。私も同じです。NCAは貨物専門のために知名度が低すぎるのですか?就活をする高校生や大学生は知らないですか?航空業界に関心がある人だけですか?
JALやANAに就職希望の人が、みんなパイロット狙いかと思うなら、大きな間違いです。 むしろほとんどがパイロット以外の職種でしょう。
回答ありがとうございます!
航空業界を志す人って、機内で見る客室乗務員とか、空港で見るグランドスタッフに憧れて航空業界を意識するので、飛行機や操縦が好きなんじゃなくて、大概は、空港、外国語、接客が好きなんですよ。
戦後の日本にとって航空会社は「国策企業」で手厚く保護され、その利益は莫大で職員の給与も法外なものでした。 特に日本航空は唯一の海外路線企業、その入社は垂涎の的でした。 しかし、その放漫経営と政府による過大な投資施策がたたって2010年に破綻しました。 国の救済を受け現在も再建中です。一方ANAは終始「堅実経営」で、「破綻したJALのほうが誰にも迷惑かけてないANAより待遇がいいのは何故だ?という気分だと思います。 答え:航空産業でJALは特別な生い立ちがあります。質問者様のおっしゃるとおり航空産業はアメリカではバス会社みたいなものです。パイロットは供給過剰で「バス運転手」なみの扱いです。
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