LCCにいるということは大手航空会社に入社できなかった←これに関しては紛れもない事実です。 おっしゃるように、ほぼ全員に近い割合で入れるものなら大手に入りたいのが本音でしょう。 日本の場合、JALとANA本体に関しては吸収合併などのイレギュラーがない限りは新卒で入れなかった時点で以後はノーチャンスでしたから、LCCにいる人で大手を辞めて来た人を除いては新卒時点で落ちた人か、そもそも別の業界を目指していたから受けなかった人です。 ただし、20歳そこそこの時点での話であって、自社養成ならパイロットですらない段階での選抜で落ちていますし、航大などで免許を取ってからであっても200時間強のキャリア、これは引退するまでに経験するフライト時間の1%から2%程度の時点での選抜ですから、そこで選ばれなかったから2流、そこで選ばれたから1流かとなると、その後40年以上に渡るパイロット人生はそんな平坦なものではありません。 結局のところ、個々が常により良いパイロットであるための努力をどれだけ日々積み重ねているか次第であって、会社の名前では決まりません。
そうとは言い切れません。例えばLCCのpeachはANAのパイロットが会社設立の時に異動しています。つまりLCCが大手に劣っているというわけではありません。 パイロットの操縦などの安全性は全く妥協されていません。あくまでLCCはコストを安くするために機内サービスをなくしたもので、まだ浸透していないだけです。
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