飛行機は、一機種ごとにライセンスが必要ですので、自衛官のパイロットも、航空会社で使う機体のライセンスを取る訓練をします。 なお、かつて日航が非常に事故が多かった時期、パイロットのミス(酷い例では前夜に飲酒しながら麻雀をしていたとか)と分析されたことも多く、紹介状だけで、比較的短期間に空自のパイロットを採用したことが原因とする意見がありまして。 転職でも、心持ちや民間出身パイロットとの人間関係の構築を含めて、充分な訓練をします。 なお、格安航空が増えた際、パイロットが不足し、民間側の依頼で、制度面での転職のしにくさは幾らか緩和しています。
勉強になりました_φ(・_・ 有難うございました。
飛行機の運転免許は機種毎に異なりますので。免許証1枚あれば全ての操縦はできません。空自だって機種毎にライセンス違うでしょ。
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