おります。 自分の経歴を簡潔に話すと 高校卒業後、地元愛知県の偏差値35の大学に進学し中退。(2年前期) その後、増田塾で1年間浪人→早慶MARCH全落ち。 3,4浪目フリーター、ニート 4浪目に父親が他界しその保険金で塾に通い 五浪目で早稲田合格しました。 将来的に自分としては航空業界に興味がありJAL ANAに就職したいと思っています。自社養成パイロットや客室乗務員に興味があります。 現在、TOEIC860点 英検準一級あります。またアメリカ大学に1年間留学する予定です。友達の先輩でJALの自社養成パイロットの方がおりその方から相談に乗っていただいております。自分が夢を叶えるためにアドバイスが教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。
自社養成となると倍率100倍以上と言われていますので年齢がかなりハンデになると思います。正直中々厳しいのではないかと思います。 自社養成以外の方法でパイロットになる事も出来ますが、 ・航空大学校に編入する→航空大学校は大学二年次以降でないと受けられない&受験時年齢制限が25歳まで。 ・早稲田を辞めて私大パイロットコースに入学する→学費が2500万くらいかかります。 ・早稲田を卒業後海外で自分で免許を取得する。→取得すれば航空会社にパイロットとして就職可能ですがやはり大金がかかるのとJALANAにはいけません。 上記のようにあまり現実的ではないかもしれません。 なので、パイロットにこだわらないのであれば、客室乗務員のほうが可能性があると思います。近年はJALANAも男性CAを採用し始めています。 また折角高学歴なのであれば総合職社員としてJALANA入社を目指してみても良いのではないでしょうか?その場合、並行して自社養成の採用試験も受けてみたら良いと思います。 個人的にはJALANAにこだわらず、外資系含めて色んな航空会社を受けてみたら良いと思います。CAや総合職社員でしたら、他の航空会社に勤務した後に中途採用でJALANAに入社する事も可能です。 正直年齢や5浪した事実が就活にはどうしてもハンデになってくると思うので、多くの会社を受けた方がチャンスが広がると思いますよ。
ご回答いただきありがとうございます。客室乗務員や総合職も検討させていただきます。
その年齢に成られてから自社養成訓練生や客室乗務員としての 採用に受かる事は難しいと思います。 共に年齢制限は有りませんがかつては25歳と明記されていましたので 今でもそうした基準は有ると思います。 入ってから訓練を終えて働く事が出来る年数が短くなりますので。 一般社員としての採用でも同様でしょう。 落とした理由を説明する必要は有りませんし。 英語が出来ると言うだけではそれ程の技能でも有りません。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
お客様がネットで注文した商品のピッキング、梱包をしています。 やることは基本的に毎日ほぼ一…続きを見る
産前産後休暇を取れ、復帰後も子どもが中学生までは時短勤務が認められている。時短勤務は1日に2…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。