ANAやJALの自社養成パイロットの身体検査は、国交省の第一種航空身体検査基準をベースに独自基準を設け、3割4割の人しか通過できないと聞くのですが、どの項目で不適合とされるのが多いのでしょうか?
あくまで噂レベルの話ですが、目に関するもの(色覚、斜視、視野等)と血液、あとは尿酸値が多いとよく聞きます。 特に色覚に関してはJAL ANAは国の基準より厳しい独自検査があり、自分もANAの色覚検査(推定ですがそこだけ何度もやり直したので、、)で落とされました。ちなみに航空大学校と某国内線航空会社の自社養成は適合で、JALは色覚検査のフェーズは通ったものの他の要因(おそらくアームリーチ)で落とされました。 結局、身も蓋もないですが運に左右されるところがほとんどです。 参考になれば幸いです。
自社養成訓練生の応募にはたくさんの人が出していますので身体検査を 行なった後に次の試験に進める人は例えば200名迄と会社が事前に 決めています。 身体検査で全ての項目が適合になっていても全員が次の検査に進める 訳では有りませんし、何か不適合になる物が有ってもその内容を通知して くれる訳では有りませんので、どの様な項目で不適合になるのかどうかは 採用の内部者でなければ分かりません。 航空大学校の身体検査でも同様です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
お客様がネットで注文した商品のピッキング、梱包をしています。 やることは基本的に毎日ほぼ一…続きを見る
産前産後休暇を取れ、復帰後も子どもが中学生までは時短勤務が認められている。時短勤務は1日に2…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。