その理由は解明されたのでしょうか?
副操縦士さんが機長昇格のために機長席に座り、高濱さんが副操縦席に座り副操縦士の役割を担当していたようです。航空機の操縦ではよくあることで、これが事故原因ではありません。 JAL123便のクルーは、技量的に何ら申し分ないクルーでした。
リーダーのリーダーシップの強さが正常に働き、その指示命令に沿って物事が進んでいる様子を音声会話だけで聞くと、リーダーが座っているだけで何もしていない脳に聞こえるのは自然なことです。 本事故機では、機長と副操縦士で役割分担したり、困難な状況では二人がかり(状況によって航空機関士も含めた三人がかり)ど操縦していたのですよ。
副操縦士が機長昇格訓練の時期だったから、副操縦士が左の機長席に座り、高濱機長は右の副操縦士席で業務を行っていた筈です。 でも、高濱機長は海自の哨戒艇のパイロット上がりで、自衛隊に狙われてミサイルが当たってすぐにスコーク77という、航空機最大のSOSを発して、管制官から最優先で取り扱ってもらえる様な判断をし、低空飛行で蛇行を繰り返して、狙い辛い操縦をしたり、御巣鷹山に墜落と言われていますが、実は胴体着陸させて50名程の生存者がいた(けど自○隊の人に火炎放射器で焼き殺されたようですが…)等、他のJALやANAの機長だったら出来ない事をされる程の判断力と技量を持たれた方だと思っています。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様がネットで注文した商品のピッキング、梱包をしています。 やることは基本的に毎日ほぼ一…続きを見る
産前産後休暇を取れ、復帰後も子どもが中学生までは時短勤務が認められている。時短勤務は1日に2…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。