この辺りの運用は様々です。 いくつかのパターンがあります。 主には2つのパターンのようです。 1.翌日の朝便までステイ 翌日の朝の便に使うためにそのまま空港にステイさせます。 例で書かれている羽田ー中部便はまさにそれです。 夜にJL209便として羽田→中部を飛び、翌朝のJL200便として中部→羽田に投入されます。 他にも地方空港からの朝便に運用されることがあります。 他にもJAL系で沖縄をベースとするJTAは夜に本土便(関空や中部)に飛び、翌朝に那覇に戻るスケジュールを設定しています。 2.羽田に戻る 基本的に乗客を乗せて羽田まで飛びます。 分かりやすい例ですと、JALの札幌便はB787あるいはA350の大型機で運航されます。 しかし、夜便で1便だけ札幌→羽田をB737が飛んでいます。 これは日中、伊丹ー札幌や中部ー札幌を飛んでいた便で回送を兼ねて旅客便として乗客を乗せて羽田に戻ります。 羽田ー地方路線の便は基本的にそのまま往復便として羽田に戻ることが多いです。 一方、地方間路線の伊丹・中部ー札幌などは伊丹・中部・札幌でステイさせる、あるいは上記のように乗客を乗せて羽田に戻すこともあります。
夜遅く地方空港に到着した最終便はそのままステイして翌朝の始発便に使います。 羽田などにフェリーされることは絶対ないとは言いませんが、まずあり得ないでしょう。 今は燃料節減のためリバースの使用も控えている時代。リバース何万回?分も 消費するような無駄な機材の使い方は、何か大きなイレギュラーの後始末でもなければ発生しません。 最終便で到着した機材を翌朝の始発便に使っても飛行機は文句を言いませんが、 乗員は休息が足りないと問題視しますので、翌朝の初便に乗務するのは前日の 昼過ぎの便で到着してホテルで宿泊していた乗員が担当します。 そして最終便の乗員は次の日の昼過ぎに到着した乗員と交替して羽田などに戻ります。 以下余談ですが、羽田空港 逆噴射事故。 前日は最終の377便で福岡に到着し、当日は始発の350便で羽田に向かってますので、休養時間は精々8時間程度ではなかったか?と推測します。 他社では組合との協定で14時間の休養を与えることになっていたと記憶していますが、JAL の協定はどうなっていたのか、今でも疑問に思っています。 「睡眠時間などは、事故に関与しなかったと結論付けられた」そうですが。
いろいろです。戻る場合もあるし、他の空港まで巡業に出る場合もあります。 結構ね、安い路線を乗り継いでいくと機材が同じとかあるんですよ。 時間がくると途中で機内乗務員の交代がありますが、飛行機はそのままとかね。 稀に機材が変わったのに機内乗務員は機材移って同じ飛行機に乗っているような気になったことがある。一緒に移動してお互いに笑ったことありますよ。 あ、夜8時か。それでは戻る場合とそのままいる場合があります。基本は戻る場合が多いのではないかと思いますが、グループ会社で羽田が起点になっていない会社もありますから。
夜8時ごろに地方の空港に着いた場合は、搭乗客を降ろしてから、そのまま羽田に戻るんですか? →基本的に回送はありません。台風でダイヤが乱れた時とかそういう場合に稀に発生します。地方の空港に夜遅く到着した場合は、夜間滞泊して翌朝の便となります。 ちなみに、具体例で出していただきた羽田~中部便についてです。JAL3087便羽田18:30発~中部国際空港19:50着の便については、JAL208便として中部国際空港21:00発の羽田行きの機材となります。 ANA9143便羽田18:340発~中部国際空港20:00着の便については、ANA86便として翌朝の中部国際空港07:20発の羽田行きの機材となります。
日本航空株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
パイロットという職業についており、なかなか他の人ができない経験をしており、また多くのお客さまの命を預かるという非常に責任感のある仕事をさせてもらっている。またパ...
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
業務内容は、空港での搭乗手続きと荷物の受託や搭乗口での改札業務がメインとなります。一便飛行機…続きを見る
社員の感情の起伏が激しく、気を使う部分が多いです。社員は、売り上げが良くなかったり、アルバイ…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
社員の給与体系は等級制度で分けられていて、その等級の給与範囲内で決まる。 等級は役職や…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。