なので、質問させいてください。 1、航空整備士の世界は、正直きつい世界ですか? 2、一生、その仕事となる時、お金面で生活はしていけますか? 3、なるためには、工業系の高校行った方がよいのでしょうか? 4、やりがいはありますか? できれば、航空整備士の人に聞きたいです。 ほかにも、 なにかあったらおしえてください! おねがいします!!補足1と2と4はいいので 3だけで結構ですので おしえてください。
1、ずっと勉強漬け。ANA、JALグループ全体、親会社と子会社いろいろある。技術職だけ見ても、親会社と子会社ではやっている仕事は同じでも給与格差が激しい。それに子会社の人間ともなると親会社の人間からは舐められる。 2、一等整備士とれば人並みの生活はできるんじゃないの? 3、親会社は早大の理工学部とかとにかく偏差値高い大学。子会社は専門学校。今は専門学校でも一等整備士養成コースがあるんだよね。英語だけでも真面目に勉強しておきな。マニュアルは殆ど英語。 4、好きじゃないとできないだろうね。人間ってのは好きな事を仕事にできれば、どんなに過酷な労働条件で給料安くても我慢できるもんだよ。
ありがとうございます。
航空整備士といっても多種多様です。 旅客機、セスナ、ヘリ、滑空機などいろいろあります。 業務内容も飛行機が着陸して、離陸するまでの間に行う飛行間点検や定期的に行う重整備(自動車で言う車検のようなもの)などもあります。 あなたが整備したい航空機の種類とやりたい内容を明確にするべきですね。 高校については工業高校でも問題はありませんが、アドバンテージが少ないですね。なるべくレベルの高い普通科高校へ進学し、英語や一般教養を身に付ける方が良いです。 最後に、知恵袋でも結構ですが、航空専門学校や航空工学系のある大学に直接問い合わせてみる方がいいのではないでしょうか。
自衛隊でも 民間機部門でも 整備士は かなり 大変ですよ。 私の元(前)職種は、航空機整備員関係での仕事 でしたのでね、 日中・・・待機 または 作業員とか 体育訓練 勉強 日中でも 予定外での故障発生機 アン・スケジュール 通称 アンスケ 計画外 整備での対応、実作業 飛行時間区分毎に 故障での有無でも XX関係の部分を検査、 予防整備 点検等での 計画整備(通称 PH フェーズ)、工場整備前での点検 工場整備を終えて来た機体の点検作業など 大変 ですよ。 さらに!、日中には 飛ぶ機体が増加 真夜中~明け方までも 整備! 早期に 直せ! 仕上げろ! 稼働可能機、オペレート OR機数を増やせ! 等での 夜勤 シフト の多さ 昼夜が逆での生活等のパターン、翌週は 日勤 夜勤空け 日中・・・寝る! 機体が 飛び 爆音 騒音等 身体&精神面での 負担度の増加、 しかし! 整備ミス 等は 許されない! さらに!、操縦士 CA よりも 格下? 整備員での 整備のクセに などと 同じ 会社での 社員同士でも CA からは 同等と言わるし、文句とか 反論! 叩いて 教える!、整備等が出来ないくせに!、 やってみろ! 等とすれば 傷害罪等になるし しかし、整備員が 機体を整備等をしなければ 機体の安全運航は 無理です。 追加で 新型機とか 他の機種での整備資格 または、上級資格等への対応度 勉強時間? 体力等での維持向上の時間!、 異性とのデートの時間等も 滅多には ない 程での 多忙度! なのでね。 しかし・・・機体の不具合等 発生! 直る 直すまで 残業 自ら 申し出る とか 直った時 直した 直せた時での 喜び! 機体を地上から 見送る 出迎える 気持ち 心! 軽い気持ちで 手を振る方は 少ない! のでね、 整備員の方の中には、妻子が居ても その 妻子が 身体不調になった! 等でも 仕事が 最優先事項! 人間なら 自ら 交通期間等を利用して 病院へと行ける だが・・・機体は 自らは 直らない 直せない 直せる のは 整備員! CA はいなくても 機体は飛べます 貨物機には CA 皆無ですし、操縦士での 操縦訓練用の訓練機には、CA 居ますかね? 整備員は、飛行機 機体の お医者さん、 ドクター! 妻子 親での 身内 よりも 機体 の方を優先、嫉妬 文句等での多さ しかし! 仕事 があるので 収入等を得て 生活が出来ます。のでね。 私は、44才前でも 既婚歴皆無です。 家族関係の事で 急に休暇 等を取った事は ありません! 見た目と現実度 相違ですよ。 その事等を 事前に詳しく知って解っておいた 上で、自己判断度として下さいね。 工業系の高校に行ってもね 一般曹候補生での 採用区分での試験には、合格しづらい のでね、 かといって、国高専等でもね 20歳で卒業 定年での実年齢は同じ、勤務年数の低下 退職金も低下、2才年上 2年遅れでの 入隊 その事等での影響度もあるのでね。 F-4EJ-Ⅱ F-1 F-4改 F-2 追加で、T-2 での 実整備作業等での 実体験度での私 なのでね、 新型機受け入れ 改修時でも 追加で 覚える 検証内容等での増加 老朽化 陳腐化での増加、故障 OUT(アウト) 多発での多忙度の増加!、 外出時間等も低下、とほほ・・・! 等での 実体験度等での多さ、 で~も~ね~! 非・生命体でも 機体自体の方は、もっと大変!等での 気持ちで、任務遂行をし続けていますよ。 今でも エンジン音等を聞けば 自然と 意識度での反応となります のでね。 (苦笑)
salaryplaneさん、子供にキレてはいけません。 働いたことがないのでわからないと思いますが、楽でやりがいがあり、お金がたくさんもらえる仕事を探しているのなら、そういう仕事は無いと思って下さい。どの仕事も嫌なことがたくさんあります。やりがいは自分で見つけるもので、どんな仕事でもやりがいを見つけられずにやめていく人がたくさんいます。またお金がたくさんもらえる仕事はキツいものと決まっています。キツい仕事が必ずしもお金がたくさんもらえるわけではないですが、お金がたくさんもらえる仕事は、必ずキツいのです。キツいからお金をたくさん払わないと誰も働いてくれない、と考えて下さい。もし楽に稼げる仕事があったとしても、長続きしません。そういう仕事があれば、次々にその仕事に参入してきて仕事の奪い合いが起こり、良い状態は崩れるからです。世の中ではそれを市場原理と呼びます。 楽な仕事は存在せず、お金がたくさんもらえる仕事はつらく、やりがいは自分で見つけようとしないと見つけられない、人に聞いてもそれを自分がやりがいと感じるかどうかわからないことを理解しましょう。その上でそういう質問はやめて、どんな仕事かだけを聞くようにして下さい。
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