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進路についてです。

自分は将来エアラインパイロットに憧れています。 現在高校2年生、今年3年生です。残念なことにとても頭の悪い高校で英語などは今自分で中一英語から学び直してます。周りからも今まで何も勉強せずに髪染めたりピアス開けたりしていた自分が急に真面目になったと変化は認められています。でもまだまだこのようではダメだなと思ってます。パイロットになるためならいくらでも勉強します。今後は全力で勉強し、英検2級を目指して頑張っています。そこで前置きが長くなりましたが、今後どのような進路にすれば良いか迷っています。 1 東海大学航空宇宙専攻受験 ←行きたいが費用が厳しい 2 普通大学卒業後、航空専門学校受験 3 航空自衛隊入社後、転職←憲法九条が変わらなければ 4 海外の航空学校入学 ←費用などは不明 以上を考えていますが1番効率的なのはどれでしょうか...?自社養成の試験には参加する予定です。 夢はパイロットになることなので、ANAやJALでなくてもLCCなどのパイロットでも全然頑張れます。 費用が安く、おすすめな進路があれば是非ご回答お願いします。

質問日2019/01/24 01:01:36
解決済み2019/02/07 05:44:58
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ベストアンサー

こんにちは!パイロットを目指している者です。 この中で1番可能性が高いのは、東海などの私大操縦学科だと思います。 2の専門学校については、私が聞いたのは、エアラインのパイロットになれる方はほんの一部だということです。遊覧飛行などのパイロットになる方はいらっしゃるみたいですが、、。 3についてですが、現在自衛隊から民間エアラインへの転職はとても少ないということを現役のパイロットさんが仰っていましたので、自衛隊でなく民間エアラインのパイロットになりたいのであれば、これは少し現実的ではないのかなと思います。 4については、現地での訓練費のほかに、日本のエアラインで働くためにライセンスを書き換えるのに1千万ほどかかり、合計2000万近くなってしまいます。書き換えをせずに海外で働くという方法もありますが、就労ビザの取得など、とても大変ですし、ライセンス取得後も、航空会社に応募するために、フライトアワーというものを貯めなければいけないので時間もかかります。 このほかに航空大学校もありますが、倍率は毎年10倍程度と高いですし、受験生の方も一流大学の方がゴロゴロいらっしゃいます笑 以上から、確率が高いのは東海、崇城、法政、桜美林などの私大だと思います。これらの大学は、現在はファイルしなければ就職率はほぼ100%です。海外自費と費用は変わりませんが、就職率は断然いいです。また、海外自費だとANAやJAL本体のパイロットにはなれませんが、私大だとこれらの会社に入れる可能性もあります。 訓練費は高いですが、無事FOとしてチェックアウトできれば、節約すれば数年で奨学金も返せると現役パイロットの方も仰っていました。 長くなってしまい申し訳ありません、、 私も今年の4月から操縦学科のある私大に行く予定です! お互い頑張りましょう(^^) 何か分からないことがあれば、返信いただければいつでも回答致します!笑

回答日2019/01/26 00:49:02

その他の回答(2件)

  • なぜ航空大学校(大学の操縦専攻じゃないよ)がないのかな? ふつうに大学二年次終了前からの航大受験でいいと思います。

    回答日2019/01/25 18:35:09
  • 挙げられているルート以外であれば大学2年生以降に航空大学校に入学するのがベストです。 挙げられている中で最も効率的なのは1ですね。 実は2以下のルートと比べて自衛隊に入る以外では費用面では大差はありません。 自社養成、航空大学校以外のルートでエアラインパイロットになるにはどうしても多額のお金はかかります。 お金はかかる一方で大学の操縦学科の就職状況は良好です。 18歳で自分の将来をパイロット1本に絞ろうという気概を持った若者達ですから、それぐらいのメリットはあって当然ですね。 成績が優秀であればANAやJALに入れる可能性すらあります。(他のルートでは入れる可能性すらありません。) 2.専門学校、もしくはフライトスクールに行くということだとは思いますが、大学に4年行った上でフライトスクールに行く費用は1と変わらず、就職率は1より悪い非効率な選択肢です。 3.自衛隊に転職ありきで入隊するのはオススメできません。たぶん訓練に耐えられないと思いますし、9条がどうかは別にして、ご自身でもお気づきの通りそんな都合よく退官できるのかも不明です。 さらには自衛隊のパイロットは基本的には国土交通省発行の計器飛行証明を取得しませんので、転職に際しては計器飛行証明を取得するための訓練を受ける必要があります。 4.海外の学校に入っても、海外の事業用免許を日本の免許に書き換えることはできませんので、日本でエアラインパイロットになるためには結局日本で訓練をする必要がありますので、実は2と同じルートになります。 逆に言えば2でも初期訓練ではアメリカやニュージーランドに行って訓練するのが費用面からも一般的なのです。

    回答日2019/01/24 08:56:45

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