JAL(日本航空) JALはかつて、パイロットに高い年収をでしたが、2010年の経営破綻により、その後の再建過程で給与が大幅に削減されました。破綻前のパイロットの平均年収は2000万円を超えていましたが、破綻後は1500万円前後にまで減少しました。 最近は、JALは業績回復とともにパイロットの年収も徐々に改善されています。コロナ禍の影響で一時的な減給があったけど、2023年頃には多くのパイロットが1800万円から2000万円前後の年収を得ていると報告されてる。 2. ANA(全日本空輸) ANAのパイロットもJALと同様、かつては高い年収を得ていました。2000年代初頭では、年収は1500万円から2000万円の範囲にありました。 ANAはJALほどの経営危機に直面していなかったため、給与の削減幅は比較的少なかったけど、コロナ禍の影響で一時的な減給がありました。2023年頃には、多くのパイロットが1800万円から2000万円前後の年収を得ていますが、JALと比べてやや低めと言われています。 3. 影響要因 航空業界全体の景気動向や、燃料価格、為替レートなどがパイロットの年収に影響を与えますね。 会社の業績が良い時は、賞与や昇給が反映されやすいですが、業績が悪い時には減給や昇給停止が行われることがあります。 パイロットの給与は労働組合との交渉によって決定されるため、交渉結果によって年収が大きく変動することがあります。 JALとANAのパイロットの年収は、航空業界内では比較的高水準にあり、経験や役職によっても変動しますが、おおよそ2000万円前後が平均的な水準とされていますよ。
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