質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本航空が大量リストラを行い業務再建を目指してます、先日日本航空の機長もリストラにあいハローワークで就職活動してる所を報道番組でやってました、

幸いその機長は営業職と言う全く別世界に就職することが決まりました、しかし今の就職難に五十歳過ぎた人間が就職できたのはよかったのかなぁ、本人は年収は半分になると言ってましたが、例えば日本航空の機長だと年収は一千万はあったと思います、例え半分になっても今の私の年収とあまり変わらないです、そうなると今の大卒の就職難はいったいなんなのだろうか?五十歳すぎの人間が選り好みせず就職活動した結果就職できた、どう考えても新卒の学生の方が有利だと思うのだが…私は今の大卒学生は少し前の派遣切りの元派遣社員と少しだぶって見えてしまいます、言葉か不適切で大変申し訳ありません、そこらへんの皆さんの意見をお聞きしたいです。 補足皆さんありがとうございました。

質問日2011/01/28 11:54:44
解決済み2011/02/12 06:34:39
共感した0
回答数5
閲覧数349
お礼0

ベストアンサー

JALの機長までやっていた方なら、営業の現場でも様々な話題ができてかなり使い勝手が良いのではないでしょうかるパンツのゴムひもの訪問販売だけではなくも営業にも様々な商材があります。ナイスミドルの元機長さんだったらそうとう高価な商材を営業して歩くには最適な経歴だと思えます。 就職活動中のみなさんのお話を伺っていると、根本的な勘違いを感じます。多くの方がご自身を基準に就職と言うものを考えておられるようです。しかし、企業が求めている人材は、自身が基準の発想で物事を考え行動する人物ではありません。たいへん露骨な言い分ですが、自社を儲けさせてくれる人材を求めているのです。 きっとその退職機長さんには、他のものにはない沢山の引き出しがあり、それを縦横に使いこなす術ももっておられたのでしょう。企業はそこに期待したのです。 このカテゴリーを見ていても、エントリーシートや履歴書、自己PRの書き方を尋ねたり添削を求められる方が異常に多く見受けられます。自分のことが自分で出来ないような人物が企業の目に留まるはずがないというのが、率直な感想です。 様々な書類に書いていること、採用試験を何度か経験した採用担当者にとっては、それが身の内から出てきたものか、マニュアルをまねして書いたものか、適当にウソも方便で作ったものか位、簡単に判ってしまうものです。書類審査や面接にかかわるものは、会社の中でもそれなりに経験をつんで実績を上げてきた強兵ばかりです。多少のことではだまされないぞと言うスキルがないと営利企業の世界ではやっていけません。大学生の書く書面くらいで心を動かされることは滅多にないのです。 人事採用は企業の慈善事業の一つではありません。どこも生き残りをかけて必死で自社のために役立つ人を探し選ぼうとしているのです。就職試験とはそういうものだと言うことをご理解ください。

回答日2011/01/28 13:58:10

その他の回答(4件)

  • 大卒の就職難は大企業に限った事で 中小企業は人材難らしいですよ みんな安定思考で大企業に殺到してるみたいで 中小企業の求人率は4倍もあるとの事 中小企業でも 世界的な技術力がある企業もあるのに 何故大企業なのかは わかりませんが

    回答日2011/02/01 16:19:56
  • 細かい指摘ですが、昨日の報道特番では「機長」ではなく「福機長」です。 機長と副機長では給与も待遇も大分違いますから・・・。 (機長の方はトルコ航空に再就職されました) 後、その福機長が営業職として再就職出来ましたが、転職先の社名や 扱い製品がなんなのか・・・・の報道はありませんでした。 元々その福機長は「機関士」あがりです。ですからして、航空機の計器類に ついては熟知しています。なので、再就職先は航空機の部品メーカーや 機械類、計器類のメーカーかもしれません。憶測ですけどね。 その辺の事も考えられてご質問されているとは思いますが・・・・。 新卒の学生が有利なのは間違いありません。 そもそも、多くの企業は「新卒枠」を設け、卒業した途端に経験が無い限り 興味も示さない企業が殆どです。 ですが、同じ大学の新卒でもよくよく注意して見なければならないのは 確かに現在、不景気なのは間違いありませんが、それでも中・上位の大学の 学生の殆どは定職に就く事が出来ています。 勿論、「せっかくいい大学に入ったのだから、良い仕事に就きたい」と言う考えの 学生で己の望む所と反する仕事にしか就けず、敢えて辞退する学生もいるでしょうが、 本当に仕事が無く「何処でもあれば」と言う所まで追い込まれてはいません。 それでも大学の内定率が悪い背景には大学への進学率と女性の社会進出率が 大きく反映していると思って間違いないでしょう。 自分は現在、船会社で働いていますが、正直言って、新卒なんて要りません。 「要りません」…といのはいささか言い過ぎですが、それだけ専門的な仕事なので、 何も知らない新卒を採用するより元々船員だった中年の方を雇い入れた方が 即戦力として使えます。勿論、長い目でみれば、その中年の方が退職された後の 後継者を考えると大変なので、新卒も採用しますが、新卒10ならば、内、半数は 中途採用で補う方が有効です。

    回答日2011/01/28 13:44:21
  • 日本の企業はたしかに新卒一括採用が中心ですが、企業によってあらゆる人材を必要としていますので、常に新卒が有利とは限らないと思います。 また最近は大学生の数自体が増加しており、単に大学卒というだけでは必要な人材か判断できません。 学生さんにもいろんな方がおられますから、努力を怠れば淘汰されていくのはやむを得ないと思います。

    回答日2011/01/28 12:21:47
  • いやー、機長の給料は一千万ではないと思いますよ 笑 少なくとも2千万円前後はもらってたと思います。 まぁ、年齢に限らず大手出身者というのは転職も有利ですよね。 実務能力以前に、社格みたいなものがイメージ的に有利に働きますから。 パイが減少していく中で、ある種の既得権層と新参者による限られた資源の奪い合いという構図は、今後至るところでみられる現象でしょう。

    回答日2011/01/28 12:03:08
    ID非公開さん

日本航空株式会社の求人情報

求人一覧募集中

日本航空株式会社
クチコミ

その他の質問

日本航空株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本航空株式会社
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本航空株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本航空株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。