今はJALは自社養成をしているのでしょうか?破綻後に養成所を閉所したと耳にしましたが。 ただパイロットは不足傾向にあるので自社養成もまた始まるかもしれませんね。 ただ、JALにしてもANAにしても各社自社養成は狭き門です。 パイロット1人を養成するのに億単位の費用がかかるのです。 大卒か、大学2年→航空大学と言う手もあります。 日本航空専門学校はJALとは全く無関係だと思います。 専門学校卒からパイロットの道は自費でライセンス取得以外無理なような気がします。 ただ自費でライセンスを取得したからと言って航空会社に入社出来るかどうかは厳しいところだと思います。 今は私立大学でパイロット養成コースもあり、卒業後は航空会社に入社と言う手もありますが、どちらにしても航空会社に入社後に各社での数年の訓練と試験にパスしなければなれません。航空会社入社=パイロットになれるのではなく、あくまでもスタートラインです。 尚、私立大学のパイロット養成コースだと費用が3000万くらい? 卒業して航空会社入社しても半分はパイロットになれずに地上職や関係ない職場にいるようなので、この養成コースの質は微妙なのでしょうか。
ありがとうございます(・8・) がんばりまするんんn
全くご存知無いようですね。 日本航空高校からエアラインのパイロットには成れません。 パイロットに成るにはまず大学へ進学する、その後 航空大学を受験するか航空会社の自社養成試験を受ける。 この二つがメインです。 それ以外に、充分な学費援助が受けられるのなら 高校を出てから東海大学などの操縦士コースを受験します。 4年間のコースで生活費も含めて2500万円程度の費用が掛かります。 ここを出てライセンスを取っても航空会社へ就職出来るかどうかの 保障は有りません。
航空系の専門学校で資格とっても、航空会社に就職はまず出来ないよ。あれは実質趣味にしかならないから。 エアラインパイロットになりたければ大手航空会社の自社養成採用か、航空大学校を卒業するしかない。どちらも超高学歴な人達が鎬を削って争っているから頑張ってね。
パイロット当然、普通の高校→大学→JALなどの自社養成所 です。 JALに就職するのですから、ハードルの高い一般教養試験が有ります。 又は、航空大学(国土交通省管轄)に入学し資格をとる。 入試試験有り どちらにしても、相当の学力が必要です。(東大、京大レベルと聞いています) ・日本航空学校→専門学校では、ハッキリ言って無理です。(整備士なら可能かも?)
だれもそんな統計を出してないから回答不能。そもそも自分の進路を知恵袋に託すようなバカはどのみちパイロットにはなれないから心配は無用です。
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