見ているとANAなどと書いてありましたが、これは大学を卒業して、専門学校に行き、ANAについたってことですよね? つまり、高卒→専門学校 では、大手には就職できませんか? よろしくお願いいたします。
大手航空会社(ANA, JAL)には本体での採用と子会社の採用があります。本体と子会社では採用の仕方が違います。 JALを例に説明します JALには本体の社員の整備士と子会社の社員の整備士がいます。 本体とは日本航空株式会社 子会社はJALエンジニアリングという会社です。 本体の整備士になるには大学卒でないとなれません。HPの採用情報をみると良いでしょう。ちなみに低レベルな大学だと学歴フィルターで落とされます。かなり難関です。 子会社の整備士はほとんどが専門卒です。 「高校→航空専門学校」です。専門学校在学中に整備資格を取り就職します。 子会社は大学卒でもなれますが採用枠は少ないようです。 事務的な仕事ではなく、ずっと現場で働きたい(整備をしたい)のであれば専門学校が良いでしょう。 つまり子会社なら専門学校卒でも働けます ANAも同じですが整備の範囲ごとに子会社がいくつかあります。(ANAベースメンテナンステクニクスやANAラインメンテナンステクニクス等) まとめ 本体(日本航空株式会社 全日本空輸株式会社)の整備士になるには大学卒 子会社(JALエンジニアリング ANAベースメンテナンステクニクス等)の整備士になるには専門学校が好ましいです ちなみに僕は専門学校に進学しANAベースメンテナンステクニクスで働きたいと思っています
回答ありがとうございました。 自分も専門学校に行き、整備士を目指そうと思います。 お二方もありがとうございました。
親会社と子会社では採用のしかたが違うんだよ。ANAの総合職技術職,JALの特定地上職は早慶の理工学部とか偏差値がずば抜けて高い理系の学部からじゃないと無理。ANA,JAL系列の整備子会社は専門学校新卒メインで在学時に二等運航整備士の資格ぐらいは取得してくる。中途半端なランキングの大学からじゃ航空整備は無理。 あと親会社と子会社では同じ仕事をしていても給与格差が激しい。親会社は富裕層の仲間入りができるが、子会社は並みのサラリーマン程度だ。公務員に例えるとキャリアとノンキャリアくらいの差がある。
お答えします。 ANAの例です ANAの飛行機の整備をするのは多くの会社があります。 ①ANA本体の大学卒の整備士 ②ANAラインメンテナンステクニクス 機体の整備 高専卒、航空専門学校卒の整備士 3 ANAベースメンテナンステクニクス 機体の整備 ②と同様 高専門卒、航空専門学校卒の整備士 ④ ANAエンジンメンテナンステクニクス エンジンの整備 ②3と同様 5 ANAコンポーネントテクニクス 装備品整備 ブラックボックスや油圧関連、電子電気関連部品の整備です。 このように沢山の会社があります。 必ずしも大学をでなければならないわけではありません。 どんな学校でも会社を選べますね。 ANAの採用情報を良くモニターしてください。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様がネットで注文した商品のピッキング、梱包をしています。 やることは基本的に毎日ほぼ一…続きを見る
産前産後休暇を取れ、復帰後も子どもが中学生までは時短勤務が認められている。時短勤務は1日に2…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。