JAL、ANAを利用する韓国人は僅かですから韓国語を生かす機会はありません。 それに日本人客以外は基本的に英語だけです。 韓国語を生かしたければ韓国系の航空会社です。 グランドスタッフとして働く場合は一社だけではなく数社かけもちになります。 ご自分の意向が反映されるかどうか別問題。
JAL&ANA ここに日本人なら韓国語は必要ありません。 英語ができればOKです。 中国便や韓国便 この対応にはその言語対応のスタッフは います。 アライアンスだけで論じるのは無意味です。 JALは大韓航空と全面的に協力関係が あります。 そのため日本での後方支援はJAL 韓国での後方支援は大韓航空です。 ここにアライアンスの違いはありません。 ANAの場合はアシアナとスターアライアンス での協力関係にあります。 スタアラ系外資の人と話していたら 窓口業務委託はANA 手荷物業務委託はJAL 色々ご事情があるんだそうです・・・
その両社で、会社だけで決定的な差が生まれるとは思いません。 ・韓国便が就航している空港かどうか。 ・JAL・ANAそれぞれの航空会社が、韓国便を何往復飛ばしているか、またその機材のサイズはどうか。 ・韓国の航空会社がJAL・ANAにサービスを委託している空港があるならば、そこでは使う可能性が極めて高い。 というところかと。 一方、ANAは現実として韓国便を羽田‐金浦しか持っていません。 JALも、それに加えて成田‐釜山を持っている程度? つまり、両社ともに韓国便はほとんど運航していないという事ですね。 となると、乗り継ぎなどの需要か。 この場合、スターアライアンスでアシアナと組んでいるANAの方が、韓国の方にはやや便利かもしれませんね。 JALも大韓航空と提携はしていますが、アライアンスは異なりますから。 なお、韓国便の無い空港…例えば伊丹空港のカウンターなどだと、韓国からの人も日本語または英語を基本話すと思います。 韓国人の英会話能力は、平均して日本人より上ですからね。 韓国語を話すのは、(日本人が海外へ行った時と同様)何かややこしい事態になった時くらいでしょう。
現状の日韓関係のもとでは、日本に来る韓国人旅行者は激減状態です。 さらに新型コロナも、それに追い打ちをかけています。 それに元々、旅行などで日本に来る韓国人は、日本の航空会社よりも韓国の航空会社を使う傾向にあります。 ですから日系両社では、韓国語を使う機会はさほどありません。 また韓国から旅行で日本に来る若者の多くは英語が出来ますので、コミュニケーションは英語で事足ります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本航空株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
お客様がネットで注文した商品のピッキング、梱包をしています。 やることは基本的に毎日ほぼ一…続きを見る
産前産後休暇を取れ、復帰後も子どもが中学生までは時短勤務が認められている。時短勤務は1日に2…続きを見る
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
カオナビを用いて、その人が目標を立てて年度末にどうだったかを評価する方式。 評価が良ければ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本航空株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。